マイル日記

さるころの育児マンガ

手洗いマスター

f:id:salucoro:20180618034317j:plain

親バカ・息子じまんシリーズです…。勝手に覚えてくる息子。
ちなみに、朝保育園に行くと手洗いは「やらなきゃいけない手順」としてやるんですけど、家に帰ってくるときは……ものすごく言わないと…やらない。
でもやらせると最近はここまでやります。でもここまでやるって思うから「めんどくさくてやりたくない」のかもしれない…。
「マイルくんは、手を洗うのが好きじゃない」って家ではよく言われます…。

(ちなみにこの洗い方はビオレUのキャンペーンらしいです)

あわあわ手あらいのうた | ハンドシリーズ | ビオレu | 花王株式会社



字を読むのがちょっと早めのうちのボーイは、勝手に貼ってあるものを読みます。
3歳になった時点で表示読んで「モノレール乗りたい」って言ってた…。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

英語も読めるように…。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

最近は世界地図と国旗がブームなので、私の知らないこともたくさん教えてくれます。

 
最近「中高生の多くが教科書を読めてない」っていう問題が話題になっていて気になったので「AI vs.教科書が読めない子どもたち」を買って読んでみたりしてます(まだ最後まで読んでないけど…)

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

 

 そこでも「最近の家には文字情報が少ない」「時計もカレンダーも貼ってないうちがある」みたいな話しがあって、そういうところからも子どもの語彙力に違いがある…とのこと。元々うちは本もたくさんおいてあるし、モノもたくさんあるオシャレハウスとは縁遠い部屋。文字盤のある時計も、カレンダーもうちにはあるんですが「子どものために情報を増やそう」と世界地図貼ったりしています。で、実際子どもは興味持つから面白いな〜と。

 あと、うちのお父さんは「読み聞かせ」だけは熱心で、絵本の読み聞かせは0歳児からやっています。そういうところで効果は出てるのかも?
と思いつつうちのお父さんも3歳から字が読めたらしいので「この程度は誤差の範疇。ちょっと人より早くても3歳から本が読めても、将来すごくなるわけじゃないよ」と経験者談…。

子どもが得意なことに関して私は親として毎度毎度「過剰に期待せず、しかし過小評価せず」のバランスが難しいな〜〜〜と思っています。

 

 

お知らせコーナー

現代ビジネスさんで「事実婚」についての原稿を書いてます〜!
「どうして事実婚にしたのか」の理由について書いてます。

gendai.ismedia.jp

 

「目指せ! 夫婦ツーオペ育児
 ふたりで親になるわけで」
発売中です!

無料お試し読み連載中!

書評まとめ読み!本の総合情報サイト | 目指せ!夫婦ツーオペ育児「ふたりで親になるわけで」 | Book Bang -ブックバン

第11章公開中〜!

さるころが感じてる「ノダDの良さ」が色々描いてある回です。
「世間で言われる男らしさとかどうでもいいじゃん」と言えるところに「器のデカイ男だぜ…」と思ってしまう私です。自分で自分に合ったものが決められる、考えられる、よそのことは気にしないっていうのは大事だな〜と思います。

www.bookbang.jp

 

 「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」(新潮社)
さるころが初婚を3年半で離婚し、事実婚で再婚した36歳から、不妊治療を経て妊娠出産するお話です。Kindle版・単行本どちらも発売中!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

 

「マイル日記」がママタスで転載開始されてます〜。

www.mamatas.net

 

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプよろしくお願いします

  近著リストです。よろしくお願いします。