マイル日記

さるころの育児マンガ

休日の昼寝問題

f:id:salucoro:20191023141311j:plain

お父さんが休日に昼寝する問題は、子どもが生まれてからずっとトラブルの元ですが…。
赤ちゃんのときはもっと厳密に「寝る前に寝てもいいか」の許諾を得よときつく言って
いたが、最近はまたグダグダになっていますね…。

我が家はだいたい家にいるだけの休日は夕方以降に揉めごとがおきます。
だいたい昼寝問題が原因。出かけていれば、息子は疲れてどっかのタイミングで寝るし、お父さんも気ままに寝こけたりもしない(眠そうだけど)。

問題は家にいるだけの休日…。

5歳ともなると家にいたら昼寝しない。
しないけど、昼寝しないまま夕方になると眠い。

それで、夜に外食したら寝ちゃったりもします。

なので、私はでかけない休日があまり好きじゃない…。

私は「大人は昼寝しないだろ」と思ってたんだけど(具合が悪くないかぎり昼寝とかできないタイプです)、我が家の解決方法は、私も昼寝することなのかもしれない……。
うーむ。
息子が昼寝しなくなったら解決するのかなと思いつつ、お父さんは大人だけど昼寝するので、昼寝するタイプになるかそうじゃないかで我が家の問題が変わりそうです。

 

 

お知らせコーナー 

11月16日(土曜日)に大阪のロフトプラスワンエストさんでイベントをやります!
チケットは週末の26日発売です〜。よろしくお願いします。www.loft-prj.co.jp



マイナビの連載です
一緒に暮らして7年にして、パートナーの仕事にアドバイスできるようになりました。離婚してからずいぶん経つのにトラウマが深かった話です。

news.mynavi.jp


新連載開始です〜!献血好きが高じて、骨髄ドナーになった私の体験コミックです〜!

f:id:salucoro:20191010164957j:plain

少年画報社のアプリ「マンガDX」で読めます!
f:id:salucoro:20191018122648p:plain

アプリをダウンロードしてもらえれば無料で読めます! 

 app-store-banner.png google-play-banner.png  

 

「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」
10/15に単行本発売しました!

 はじめての少年画報社さんからの単行本です。
画報社さんは書店営業にも力を入れてくれているので、
書店でも是非予約&お買い求め下さい!!!! 

 

 

 

   ブックバンで「ツーオペ育児」3話まで読めます。

www.bookbang.jp

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

 「どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。」発売中!
みなさん「どん家事」って呼んでね!

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

  その他の近著です。


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg