マイル日記

さるころの育児マンガ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ステルスオムツハズレマン

というわけで、保育園では完璧パンツ生活。家ではオムツ生活をしています。 今のところ、1、2回成功しています。トイレでうんち。でも、排泄はメンタルと結びついていてデリケートな問題なので、無理強いしてうまくいくものでもないんですよね。保育園ではし…

ジゴロ度が高い息子

お父さんがいなかった日の話です。自分がチューするとお母さんがニコニコするのをわかっていて、それを武器にしてくる息子…。恐ろしい子…!!! このまま大人になったら、悪い男になるでえ…と思いつつ、この人はお母さん以外の人に中々チューしてくれません…

何が素敵なの?

今のマイルのお気に入りミュージシャンは「9:1」くらいの感じで星野源さんと岡崎体育さんです(9割星野源さんで占められている)。 で、『MUSIC VIDEO』はお気に入りで、歌詞を覚えたいらしく、歌詞サイトで調べてってしつこく言われます。で、調べたものが…

テレテレボイスメッセージ

引き続き、お父さん旅の間のエピソードです。今は地方の大学に行ってるお兄ちゃんなので、滅多にマンガに出てこないお兄ちゃん。久しぶりにマンガに描いた(テレたマイルがかわいかったから…)。 salucoro-mile.hatenadiary.jp お父さんたちがわたしがイチオ…

お父さんがいなくてさみしい

先週金曜日更新できませんでした。お父さんいないと、夜の時間とか取れず…。で、これは先週のお話。お父さんはお兄ちゃんと男二人旅です。(もうすぐ帰ってきます) 息子が「お父さんとお兄ちゃんどこにいるの?」っていうから書いた。世界地図、でっかいの…

お母さんは歌奴隷

大変です………。今までいろんなブームがあった…。「ペンギンズ」が好きだからシンガポールまで行ってユニバーサル・スタジオ・シンガポールにある「マダガスカル」コーナーに行ってみたり英語が好きだから、週1英語の先生に来てもらったり…何か、全力で息子の…

カラオケを楽しむボーイ

週末のカラオケ、2日目のお話。アイン君を見て「そうそうそう、こうなると思っていた!!」と思いました。なんでこんな真剣にカラオケしてるんだ…この人…と息子に対して思った…。ちなみに、先週はマイクを差し向けても避けてましたけど、今週は自らマイクを…

恐怖のカラオケ好きボーイ

先週「これはヤバイ、来週もカラオケ行くハメになりそう」と思ったんですよ…。はい。予感的中〜〜〜〜〜〜〜〜。 「マイルがカラオケはまった」ってブログ描いたら「じゃあ行こう」って週末に予定を組んだんです。でも、1日じゃ済まないカラオケ魔神がそこに…

得意技は頭突きです…

育児とメガネの相性は…悪い。ですよね。うちのお父さん、すでにメガネは壊されて買い換えたところなんですが、このメガネも壊れなくてよかった…。ちなみにこういうとき、どうやって「悪いこと」を認識させてちゃんと謝らせるか…大変です。でもこの時はちゃん…

3歳男児「星野源さんブーム」

というわけで、ここ数日狂ったように「星野源」さんを聞かされて見せられています…。先週マイルが風邪でお休みしたときに、お休みとはいえ締め切りに追われていたので膝に乗せてYouTubeを見てもらいつつ、仕事してたときに「コレがみたい」と言われて見せた…

カラオケ行きたいボーイ

昨日の続きです。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 息子の行きたい場所に「カラオケ」が追加された…。行きたい場所がサイゼリアとカラオケって…。いいのだろうか…。まあ、お父さんはサイゼリアでお酒を飲むのが週末の癒しだし、お母さんも歌を歌うのは好きだか…

カラオケデビュー

というわけで、初めてのカラオケでした。大きい音とかイヤかな〜とか、色々心配したけど心配は杞憂に終わり、まさかのドハマリ……。終わりになるのがイヤで、いやーもう大変でした。昼寝しないでノリノリだったから、眠くて不機嫌なのもあったんですけど「も…

いなくても差別されてしまうお父さん

先週の、お父さんがいない、マイルは保育園休みで家にいる、というときのエピソードです。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 突然自分から「マイルもやる〜」と言いだし、イスも自分で持って来て洗い物をはじめました。やらせてみたら結構うまくてすぐできた。…

我が家のあるある

はい。というわけで、マイルは熱を出しています…。インフル流行期に元気で乗り切ったと思ったんだけどな〜〜〜。とりあえず、インフルかどうかはまだ検査してないんですが、違う…と願いつつ…。(熱が下がらなければ検査)にしてもですね、ホントに…なんで?…

お鼻がかめるようになりました

最近、鼻水がじゃんじゃん出ています。風邪が流行ってるので、鼻水で済んでるうちはまだいいんですが。で! 3歳半、鼻がかめるようになった! こういうのは、早いか遅いかとかはわからないですね(そして遅くても早くてもあまりどうでもいいような…)。こん…

お母さんのやらかし

昨日の出来事です。家に鍵をかけて保育園のお迎え行って、帰ってきたら鍵がなかった…。 お父さんは深夜まで帰れない日で、こういう日に限ってやってしまった〜〜! 行く時にちょっと慌ててたんですよ…時間ギリギリで走って行ったら、鍵落とした…!!頑丈なカ…

まだ何も言ってません…

週末に起こった、かなりヒドイお父さん差別でした。 でも、家族一緒のところを「なんだ、ひどいことはあるけど、いつもは仲良しなんだ」と最近もまた言われたので、皆さんが思ってるよりは家族みんな仲良しです!!! マメな告知コーナー! マイル日記LINEス…

「お父さんがいい」

大変めずらしく「お父さんがいい」頂きました。子どもがゴネたりするときに「一緒に説得して〜」と気軽に言えるので、夫婦揃っての2オペ育児はいいなと思います。ワンオペで子ども複数のお母さん、お父さん、尊敬しかない…。いつもはお父さんが大体酷い目に…

お母さんのおでかけが大変

報酬はもらってるけど、同時に労働も…ものすごい返してる気がする私です。お父さんは「今のうちのかわいさを貯金しておくのだ」みたいなことを言うのですが、確かに貯金して、きっと思春期とかに引き出すのかな…とか思っています。 息子も猫も私に対して甘え…