マイル日記

さるころの育児マンガ

むすんでひらいて

f:id:salucoro:20151207065345j:plain

これは保育園児ならでは…という気もしますが…。知らない間に新しいコマンドが追加されている。みたいな感じです。

気が付いたら「むすんでひらいて」の手遊びを覚えていました。

「キラキラ星」を歌うと手をひらひらさせるし、「むすんでひらいて」を歌うと手をぐっぱーしてパンパンしてくれます。

どうやら歌詞ではなくて音で覚えてるらしく、オモチャからメロディーが流れてもやります。まだ人のマネをしているくらいだと思っていたので、もう手遊びを覚えているのか〜と感動しました。

「大きな栗の木の下で」も未完成ながらできます。

最近は寝る前に手遊びをよくしています。1歳3ヵ月児の手遊びがむちゃくちゃカワイイのでたまりません(´Д` *)。