マイル日記

さるころの育児マンガ

義実家に帰省しました

義実家で、親戚の集まりがある前に息子のお兄ちゃんの髪の毛を切る。
というミッションがありました。
「床屋行けば?」からの「さるさんが切れば?」「あ、そうだね〜」で小一時間で切りました。息子の髪の毛を毎月切ってて、自分のも切っているので「じゃあやるかー」的に人の家で、人の髪の毛を切る人間に…。

ちなみに私は高校生のときによく友達の髪の毛切ってました。当時ショートカットブームだったんだけど、みんなそんなにお金がないから襟足だけとか耳の上だけとかお互いに切り合ってたんですよ。

で、最近は私は息子の髪の毛切ってるので更に慣れています。
息子のお兄ちゃんは後妻に髪の毛を切らせてくれるくらいは、髪型に無頓着です😂
床屋代も浮くならまあいっかくらい。

しかし、自分の道具じゃないと色々不安なんだけど「まあなんとかなるだろ」みたいな…。
すきバサミがないといい感じにならないんだけど、義実家にはすきバサミがなくて、ヘアカッター(櫛にカミソリがついてるやつ」があったので「まあこれでなんとかなるだろう」と思ってやったんだけど、それがだいぶ切れ味が悪いらしくて…。

かなり痛かったらしい…。
でもぱっつんのままではアレなので「痛くても頑張れ」とざくざく切りました。

で、結果的にはさっぱりして親戚一同には好評だったのでよかった。

しかし、人の髪の毛って人によって全然違うんだな〜。ということがわかりました。私と息子はわりと切れ味が似てる。お父さんはめちゃんこ固くて太い。お兄ちゃんはお父さんに似てるのかと思ったら柔らかめだった。

なんだろう? 新たな実績解除感があった…。

お父さんはめったに切らせてくれないんだけど…!!!

 

 

 

2022年9月6日(火)〜9月26日(月)

東急ハンズ新宿店にて開催の「古墳に大コーフン!」に
水谷さるころ×yonpoで参加させてもらうことになりました〜〜。
yonpoさんと作った古墳グッズやTシャツを販売させてもらいます!
そしてそのために古墳同人誌も作ったのでぜひみんな来てね!

shinjuku.tokyu-hands.co.jp

 

 

マイナビの連載です 月曜日更新!

今年も義実家帰省ネタです。うちは私の実家が近県(片道500円代)、パートナーが遠方(飛行機で2万〜3万)ですが帰省にかかるお金は基本的に割り勘です。夫婦様々な考えがあると思うのですが、「フェアかどうか」は人によるなあと思っています。うちは10年経っていい感じのバランスになってきたかな?

news.mynavi.jp

 

ハピママの連載です 金曜日更新!(夏休み中は夜更新です)

ハピママさんでの連載、今回のテーマは「夫に拗ねてみても無駄なの?」です。「家の中の空気を良くする」という行動を、夫は「自分がやる」という意識はゼロ。私ばっかりやっても「自分がやりたくてやってんでしょ」という感じ。で、私が「もうやりたくない」となったら…?

ure.pia.co.jp

ure.pia.co.jp


さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、発売になりました!!!!

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

古墳情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

 

さるころのオリジナルマンガ

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg