マイル日記

さるころの育児マンガ

マイルのかけ算

f:id:salucoro:20201216144713j:plain

算数アプリの「トドさんすう」をやっているので、算数はそれなりにできます。


で、かけ算は全部覚えればいいんだと思うのですが、まあ別に早く覚えたからってそんなに意味はないので「とりあえず」お風呂に貼ってあります(前に算数楽しいモードのときに貼ってくれって言われたんですけど)。

今、九九全部覚えてるよりは、こういう風に工夫して答えを見つけるのが面白いしいいなと思います。2桁の引き算の話も前に書こうと思って…まだ書いてないままに…ずいぶん経ってしまった…。

ちなみにお母さんは九九が…

言えません!

このマンガを描くにあたり、数字を書いたのに不安になって計算機で確認したら、間違ってたもんね!!!!!!!!!
いつも思うけど、なんでこんなに苦手なんだろう?!
8×4の話だっつのに、なぜか8×6って書いてたり、答えは32だって書いてるのに36って書いてたり、なんで?! なんで数字になるととたんにこんなポンコツになるのか?!(数字だけじゃなくて英語のスペルとかも超苦手です…)

お父さんはものすごく残念な人を見る目で私を見ます。

かけ算が必要なときは私もマイルみたいに工夫して答えを見つけるわけですが、「え〜〜〜っと」ってやってると、お父さんに「大人は計算するな〜〜〜九九くらい覚えておけ〜〜」って言われます。いや、無理なんだからしょーがないじゃんね。と思います。

 でも「こういう人間もいるんだって最近理解した」と言われました。「九九ができなくてもバカなわけじゃないんだなって…」と…。脳みその特性って、ほんと…人によりますよね…。
バカじゃないかもしれませんが、九九ができないような人間は、勉強は苦手です…。社会に出たら、そういう能力は人生で必要な一部分でしかないと知ったので…なんとか生きているわけですけども…。計算はお父さんに全部お任せして生きていきたいと思います。

 

 

お知らせコーナー 

 マイナビの連載です

マイナビ更新しています。学歴の話が話題ですが、我が家のパートナーの人生の選択について書きました。本人は「そんないいものじゃない」というのですが、私は「自分の好きを極めた」一つの人生として、リスペクトしています。先週言ってた「パートナーが押井守業界で出世した」話です(笑)

news.mynavi.jp

  TABIZINEで古墳の連載やってます

今年10月の悲しい話です。遥々行って古墳が見られない事があるなんて! パートナーが京都の伊根が大好きなのでまたチャンスあるかも?

tabizine.jp

PostPetのマンガ更新されてます

ポストペットのサイトがリニューアルして私のマンガもまとめて見られるようになりました。(トップページから下にスクロールするとあります!)

www.so-net.ne.jp

 

ダ・ヴィンチさんで「骨髄ドナーやりました!」のお試し読み。
8話まで読めます! 

ddnavi.com

 骨髄バンクさんの「応援動画」に協力させて頂いております。是非ご覧ください…!

骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」


骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」

夫婦揃って骨髄ドナー体験した我が家の体験記はこちらでございます。

 

「骨髄ドナーやりました!」
発売中です! 買ってほしい!

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

  

NOISEでの連載水谷さるころの「漫画が教えてくれるジェンダーの話」

noisie-s.net
note.com

「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」

ダヴィンチさんでお試し読みやってます!

ddnavi.co

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg