マイル日記

さるころの育児マンガ

アレクサのアラームは

f:id:salucoro:20200915155625j:plain

https://www.instagram.com/p/CFJcwMTDeO7/

アレクサのタイマー音。息子とアレクサのタイマーはどんなだったかと争いになり、私は「音が高くなる」といい、息子は「低くなる」と主張。聞いてみたら2人とも正解でした。

↑リンク飛んだら本当の音が聞けます。

この問題で2人とも「絶対自分は間違ってない」と結構な争いになりました…。
息子は和音で高い音も低い音もあるということを聞いても理解してなくて、低い音しか聞いてなかったんですよね。だから、聞かせても「低い音じゃん!!」って言ってて、いやいや、高い音も同時に出てるってば! と一生懸命説明したらわかってくれました。

そして、2人で一緒にアレクサのアラームのマネをしました。

 

ちなみに楽譜で2オクターブ離れた和音をどう書いたらいいかわかんなかったので適当です。言いたいことは……わかってくれるよね…。

 

 

お知らせコーナー 

マイナビの連載です
我が家の場合は子どもが「積極的にゴハンを食べない」という問題ですが、イライラしても解決しないので、大人が「どうしたらできるか」を話合ってサポートしたら解決した! という話です。

news.mynavi.jp

 

PostPetのマンガ、5話更新されてます!

ポストペットのサイトがリニューアルして私のマンガもまとめて見られるようになりました。(トップページから下にスクロールするとあります!)

www.so-net.ne.jp

 

TABIZINEで古墳の連載やってます。第5回更新されてます。

大阪の大仙稜古墳です! …遊覧飛行するつもりだったのに天候不良で乗れなかった悲しい話です…😂。とにかく! 桁違いに大きい! 他の古墳とスケール感が違います〜!

tabizine.jp 

 

 

TABIZINE/古墳の連載中

 

 「骨髄ドナーやりました!」
発売中です! 買ってほしい!

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

 

NOISEでの連載水谷さるころの「漫画が教えてくれるジェンダーの話」

noisie-s.net

yonpoさんで今Tシャツを買うとマスク着いてきます


  

 去年末のコミケに出した同人誌、森の中のケモノちゃんをBOOTHで販売中です

noteで1話を無料公開してます。

note.com

  「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」

ダヴィンチさんでお試し読みやってます!

ddnavi.co

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg