マイル日記

さるころの育児マンガ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古墳のワークショップ2

salucoro-mile.hatenadiary.jp 昨日の続きです。 理事長のハンコのワークショップの翌週。ひたすら古墳を愛でる会社、宮野さんのワークショップに参加しました。 革細工で色々な古墳アイテムを制作しているひたすら古墳を愛でる会社、ひたこふさんのアイテム…

古墳のワークショップ

9月19日に新宿東急ハンズ「古墳に大コーフン」で行われた古墳にコーフン協会、理事長伊藤さんの古墳ハンコのワークショップに息子と行ってきました。 「古墳のワークショップ」と言われてもピンと来てなかった息子をルービック・キューブで釣って行ったんで…

ルービック・キューブボーイ

You Tube先生から色々教えてもらって、あっという間にできるようになりました。 今のところ完成まで2分半くらいです。今は隙きあらばカチャカチャやってて、いいもの買ったなと思ってます。 Nexcube ネクスキューブ 立体パズル スピードキューブ マジックキ…

仁王寝

聞いた私もびっくりですよ。そうか、私は腕でを組んだまま寝ることができるのか……。 と思いました。 ネットで調べたら腕をくんで寝るのは「緊張を緩ませるためにしている」とあったのですが…。 たぶん、先に寝ちゃった息子のスペースがちょっと私側に寄って…

正しい朝ごはんの配置が覚えられない母

覚えられない………。 全然…覚えられない………。 何を食べているかは知っている。何を出せばいいのかもわかる。そしてそれはいつも困ってない。 しかし、配置…配置だけは覚えられない…。 そして毎回間違えて、息子に怒られている……。 漫画に描いたら覚えるのでは……

タローマン見せる3

salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp 3回目ではなくて、前にも友達に見せたので4回目です。 「えーっと、じゃあとりあえず、タローマン見ようか」ってなる我が家だった……。 東京では10/18からだ〜〜〜。taro2022.jp https://www.tobi…

自分の顔が怖くて驚く

マスクしてたんですけど、コーヒーマシンに映った自分の「目」が怖すぎて自分でびっくりしちゃいました。 え…人間は自分の顔に、びびったりびっくりしたりできるんだ…ってなった。 自分がガチオコな時の顔って、なかなか見ないですもんね…。 って、このマン…

アイロンビーズのクリーパー

ゲームのドット絵とアイロンビーズは相性がいいので、息子はゲームのキャラを作るのが好きです。主にマイクラ。カービィとマリオとかです。昔のカービィとマリオはSwitchにファミコンとスーファミがあるので馴染みがあります。 クリーパーのデザインは簡単な…

ご飯はつぐかつがないか問題

私は関東の女。お父さんは九州の男。 西の人は「ごはんつぐ」っていうんですよね。 私は関東なので、基本は「よそう」で、フランクなくだけた感じだと「盛る」。という感じで使います。 私は方言には基本的には寛容なほうだと思うんですが…。 どうしても ど…

ネコのおしっこ問題

オスバンSでつけ置きすると匂いが取れますが、本当になんでも洗っていいのかはわかりません…。うちはもう羽毛布団でさえガンガンに洗ってる(洗濯機で)家なので、みなさん、ネコのおしっこ洗濯は自己責任で…。 【第3類医薬品】オスバンS 600mL オスバン Ama…

マイルの寝言

寝言で「オッケーグーグル! 止めて!!」って言ってました 21世紀の子どもだ…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp 2022年9月6日(火)〜9月26日(月) 東急ハンズ新宿店にて開催の「古墳に大コーフン!」開催中!水谷さるころ×yo…

音読の宿題

かぜのなかのおかあさんnihonnogendaishi.wordpress.com いい詩だとは思うんですけども、小2の音読の宿題だと色々モヤモヤするところがあるのでは…? と思いました。 大人からすると「それはかなわない願いなのだ」っていうのが前提にあって切ない思慕の詩と…

「古墳に大コーフン」

昨日「古墳に大コーフン」に行って、それから仕事をしたらブログの更新ができませんでした…! てなわけで、本日はレポートマンガです。 自分も出店作家側になって超嬉しいのですが、同時に「毎回イベントに行っては色々買い物してる人」でもあり、やっぱり初…

あご刺し警察

なんかあるとあごを刺されます…。 結構痛い。 明日から! です!! 2022年9月6日(火)〜9月26日(月) 東急ハンズ新宿店にて開催の「古墳に大コーフン!」に水谷さるころ×yonpoで参加させてもらうことになりました〜〜。yonpoさんと作った古墳グッズやTシャ…

地獄のルーレット

そろそろ一緒に寝てるのもサイズアウトかな…という気持ちに。うちの息子は寝相がいいと思ってたんですけど、ただ私のほうには被害がないからっぽい。私はあまり息子の寝相で起こされたことはないのですが、お父さんは度々あるようです。 もちろん私がやられ…

マイルのお誕生日

salucoro-mile.hatenadiary.jp 結婚記念でフレンチ行ったら「また行きたい」と思ったようです。だがしかし、毎回毎回息子のお好みのものが出てくるとは限らないのだった。 息子が「これはあんまり」と言ったものは、全て親が美味しく頂きました!親的にはお…