マイル日記

さるころの育児マンガ

ご飯はつぐかつがないか問題

私は関東の女。お父さんは九州の男。

西の人は「ごはんつぐ」っていうんですよね。

私は関東なので、基本は「よそう」で、フランクなくだけた感じだと「盛る」。
という感じで使います。

私は方言には基本的には寛容なほうだと思うんですが…。

どうしても

どうしても

「ごはんは液体じゃないからつがない!!!」

と思ってしまうのでした。

片付けることを「なおす」って言われても全然、ああ、片付けるか〜。
(関東の女なので「かたす」ですが)

って感じなのに、絶対になぜか「つぐ」だけは違和感があって「いや、つがないから」って言ってしまう。

なんで西の方言だと、ご飯が液体になってしまうのか?

という気持ちに………。

 

ここだけいつも夫婦で戦っています。

 

息子に説明したら「ごはんはつがないよ。液体じゃないから」って言ってました。

そう、息子は関東の男…。

 

j-town.net

2022年9月6日(火)〜9月26日(月)

東急ハンズ新宿店にて開催の「古墳に大コーフン!」開催中!
水谷さるころ×yonpoで参加しています!
yonpoさんと作った古墳グッズやTシャツを販売させてもらいます!
そしてそのために古墳同人誌も作ったのでぜひみんな来てね!

shinjuku.tokyu-hands.co.jp

 

マイナビの連載です 月曜日更新!

自分がされて嫌だったことはしたくないはずなのに、うっかりするとやってしまう。それが子育て…。ピアノは「練習しろ」と言われて嫌だったから言わないで自由にやらせてるのに、空手はついつい期待して色々言ってしまっていた。そして「空手行きたくない」と言われ…😰黙って見守る力を鍛えます!

news.mynavi.jp

ハピママの連載です 金曜日更新!

「大丈夫?」って言えなかったパートナーの「夫目線編」です。昔こんなだった…。今はだいぶ違う。ちなみにこれを「これ描いていい?」ってネームチェックさせて「事実だからしょうがない」と言うパートナー、毎回「この男…すげえ」って思ってます。(ただし事実じゃないこと書いたらめっちゃ怒られる)

ure.pia.co.jp

 

古墳に大コーフンでも買えますが、ネットでも販売してます〜!

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、好評発売中です

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

古墳情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

 

さるころのオリジナルマンガ

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg