マイル日記

さるころの育児マンガ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleさんに確認する母

我が家のGoogleNestHub話。 salucoro-mile.hatenadiary.jp こんな感じですぱっと応えてくれるときはいいんですけどね…。なぜかうちのNestHubさん…画像検索しようとするとVoiceMatchしてないって言ってくるんですよ…! なんでや!!!!おまえは画像検索して…

呼び間違える

夏休みの間、息子が家にいて「あれを調べて、これを調べて」って言ってくるので、GoogleNestHubを買ってしまいました。前から我が家にはアレクサさんがいるのに…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp とはいえ、まあ2つあると片方に足りないものは補ってくれる…

初めての味

この写真は私のなので、鉄火巻はないです。全然辛くないわさびだったから「辛い!」みたいにならなかったけど、わさびの匂いは結構強かった。それを息子は「醤油?!」と思ったみたい。確かになんか醤油と相まって何かが増幅されたみたいな味だったかもしれ…

自らを追い込むことになる買い物

私は「先読みするのが苦手」(見込みが甘い)「腹芸ができない」(めんどくさいからやめさせようみたいなのが無理)というのが、お父さんよりも圧倒的に苦手でして……。「これほしい」「いいよ」ってわりとすぐなりがちなんですね……。お父さんに「なぜそれを…

妖怪が一人ずつ殺られていく我が家

先日やられた「手の目」の惨殺体 ザリザリ音がしたので、リビングから拡大して撮った犯行現場 一つ目小僧の惨殺体と犯人のしっぽ ちなみに妖怪折り紙はこちら cochaeのグラフィック折り紙 妖怪おりがみ (おとなのORIGAMI-BOOK) 作者:cochae 講談社 Amazon こ…

人間がダメになるよ

salucoro-mile.hatenadiary.jp ドラえもん………ありがとう………。 っていうか「人間がダメになる」って結構なパワーワードですよね。ドラえもん無しで、親がいうと結構な脅しワードだと思うのですが、ドラえもんが元ネタで、子どもが自分で言い出したことならい…

お母さんは「いたわりロボット」

あ、正確にはドラえもんプラス5巻でした。 ドラえもん プラス(5) (てんとう虫コミックス) 作者:藤子・F・不二雄 小学館 Amazon 割と有名なエピソードだけど、のび太が失敗してもどんどん肯定して慰めてくれる女性型のロボットをドラえもんが出してくれる…

深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいている

こういうことするからお母さんは妖怪とか夜光人間とか言われるわけですけど…。でも子どものいたずらには全力で応えないとなって思っているので!ちなみにシャイニングスタイルよりも、真横になって両目で見るスタイルを好んでやっています。心霊っぽさを増し…

今日のお母さん老けてる

この手のこと、息子以外に言われたら嫌だな〜と思うけど息子に言われたら「知識」としてお知らせしていく所存です。 ちなみにお父さんは全然この手のことを言わない。言わないというか、人の顔に興味がない。…といつも興味がないと言っているけど推しの女子…

ローマ字で言う

息子がこれをやるのは完全に親のせいです…。息子が3歳以下のときに、我々が口が悪いのを反省し(いつも反省している)、子どもの前で悪い言葉を使うのをやめよう…と、暗語としてアルファベットで会話することがあったのです…。 βακα..._〆(゚▽゚*) 的な…。しか…

お母さんは山賊のままでいい

私の家庭内でのキャラが山賊によっていくのは、絶対お父さんのせいだと思うんですよね…。お父さんがそうしむけている…陰謀だ…!と私は思っているのですが、ただ単に社会的に「感じのいいひと」を家でやらなくていいだけでどんどん素になっているという気もし…

ピアノの発表会でした

去年も発表会出たんですけど、マンガに描いてなかった…(今みたらかいてなかった)。去年は親子連弾で、星野源さんの「うちで踊ろう」を弾いたんですよ…。30年ぶりくらいにピアノの練習しました。 私が習い事にピアノにかなりの苦手意識があるのはマイナビの…

普通におっぱいの話をする家庭

素直に純粋な疑問としてこの手の話を聞かれたら、ありのままの事実を変なバイアスなしに伝える。という方向性です。これもある意味性教育だよな〜と思う。 とはいえ、これを小1が聞くのと、中2が聞くのではニュアンスは違うと思うけども。ちなみに私の実母も…

自由研究大変だった

完成品の表紙。 最初の計画書。(マス目があるとめっちゃ字がキレイにかけるのに、マス目がないとうまくかけないということいに、この時点で気が付かなかった…。本番は白い紙になんのガイドもなく書かせてしまった…すまない…) 小1に「要約する」をわからせ…

まぶたがしわしわでもかわいい

去年くらいはずっと「お母さんはかわいい」と言い続けていた息子ですが、最近はやや言わなくなっております。 salucoro-mile.hatenadiary.jp でも、知ってるんですよ!?本当はお母さんがかわいいと思ってるんでしょう?!くらいの勢いで「お母さんはまぶた…

父を気遣うボーイ

え…優しい…。ってなった。お父さんは最近忙しいのに、ごはんを作ることにかけてなんかすごい頑張っているというか「自分の仕事だ!」って感じである。 ちなみに、お父さんがいない夜は私は息子とコンビニに行って「何食べよっか〜〜」ってやっている。息子は…

新しいバスマジックリン

詰め替えて、詰め替え続けて10年以上…? わからん。いつからつかってるかもう全然わからないバスマジックリンのスプレーが壊れました。で、新しいの買ってきたら、全然パッケージが変わってた。黄色ですらなかった。 私はずっとお湯はりしていると、そのお湯…

マイルと映画

てなわけで、息子と「竜とそばかすの姫」を見てきました。実は私…細田守作品が…あんま得意じゃないんですが…。中村佳穂が…中村佳穂が〜〜〜〜〜素晴らしかったですね。え? なんでこんなに演技もうまいの?! え?! YOASOBIのいくら?! え?! 声優うまっ…

マイルのお誕生日(7歳)

というわけで! なんと7歳になりました!すごい! あっというまの7年! そしてまだマイル日記続いてる! いつまで続くか…マイル日記。 salucoro-mile.hatenadiary.jp TABIZINEで古墳の連載です 茨城の知ってる人は知っている名所、はに丸タワーに行ったとき…

マイルのセミとり

只今、息子は夏休み延長中です〜。小学生、夏休み延長したりしなかったり、自治体で違うようですが、我が家は延長中です。とはいえ、学童行ってもらってるんですけど…。 てなわけで、夏休みの宿題もおわってるんですが、宿題の日記に「夏休みにやりたいこと…