マイル日記

さるころの育児マンガ

お母さんは「いたわりロボット」

f:id:salucoro:20210921144648j:plain

あ、正確にはドラえもんプラス5巻でした。

 

割と有名なエピソードだけど、のび太が失敗してもどんどん肯定して慰めてくれる女性型のロボットをドラえもんが出してくれる。そして、ロボットに依存していくのび太。しかしドラえもんに「そのまま大人なったらどうなるか」と未来の姿を見せられると、ホームレスになったのに「よかったじゃない」とロボットに褒められている。それを見てショックを受けて「もっと厳しくして」とのび太が言う、というもの。

っていうか、息子に「このままでは人間がダメになる」「厳しくして」って、言われるとは……。
この「いたわりロボット」は示唆に富むエピソードなんですよね…。

お母さん、最近厳しくしているんだけどな〜〜〜〜〜。
息子にとっては全然「いたわりロボット」らしい…。マジか〜〜〜〜。

でも男らしくなくていいのは本当だと思うな〜。
とはいえ、ホームレスになって「おうちがなくてもいいじゃない」とは言えないな…。

というわけで、もうちょっと厳しくしていきます。

 

お知らせコーナー

マイナビの連載です

小1男子。感情コントロールの練習中です。ここ最近は子どもが感情的なときは物理的に距離を置くようにしています。君の悲しい気持ちは君のもの。お母さんも全部一緒に持ってはあげられない。

news.mynavi.jp

TABIZINEで古墳の連載です(第一部完)

前回の30回を区切りに、TABIZINEでの古墳連載は一旦終了です。
第二部が再開できることを祈っています。
というわけで、「私の思う古墳のよさ」について熱く語りました!

tabizine.jp

骨髄バンクさんがインスタグラムをはじめましたよ!
「勇者モリオの冒険」がストーリーで読めます!

https://www.instagram.com/jmdp.donors/

 

 さるころ古墳Tシャツ販売中!
もこもこインクの仁徳天皇陵と、バックにはさるころ古墳付き!

salucoro.hatenablog.jp

 古墳柄のマスク・トートバッグ・手ぬぐい・巾着も販売中です!

salucoro.hatenablog.jp

 「骨髄ドナーやりました! その後」を公開しました!
奇跡の激レア体験! 我が家だけで3回も骨髄ドナーを体験…!
皆さん是非読んで! そしておシェアして下さいね!

note.com

「骨髄ドナーやりました!」

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg