読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイル日記

さるころの育児マンガ

「おかえりなさい」には?

f:id:salucoro:20151124125255j:plain

先々週の金曜日にマイルが熱を出して以来、無事に保育園に行きました!

やったー! マイル日記復活です。

 

というわけで、保育園の「おかえりなさい」になんて答える?

というモヤモヤっとした話なんですが、わたしは「こんばんは」と言っています。

夏で日が長いうちの17時はまだこんばんは感がないですが、今はもう暗いので「こんばんは」な感じです。

帰るときに「ありがとうございました。さようなら」って言う感じです。

みんなはどう答えてるのかな? とTwitterで聞いてみました。

 

「ありがとうございました」が多めで「御世話になってます」「こんばんは」「おつかれさまです」とかですね。

「おかえりなさい」に対して日本語として正しいのは「ただいま」ですが、正式には「只今戻りました」ですよね。

私はやっぱり「家にいたじゃねーか」感があって使いづらいのですがなるほどーと思いました。「お迎えに来ましたー」も日本語としてはしっくりきますね。在宅で家にいた私にも違和感なく使える…!

とはいえ、きっとこの先もなんとなく自分は「こんばんはー」で行きそうだな〜と思いました。あいさつは1ワードが好みだから…というのが主な理由ですが。

そして、これをつぶやいたおかげで「そうか、みんなもなんて答えるか悩むんだ」と思って安心しました。

お答え頂いたみなさんありがとうございました。

 

※今回Tweetを使わせて頂いた方で「外して欲しい」「メンションしたけど入ってないよ?」という方はTwitterでご連絡下さい。よろしくお願いいたします。