マイル日記

さるころの育児マンガ

分類にうるさい男

f:id:salucoro:20201009161307j:plain

え〜っとですね…。

私は全然恐竜の知識がありません。
Wikipediaの「恐竜」によるとですね…。

大衆的に恐竜の一群としてイメージされやすい翼竜首長竜魚竜モササウルスなどは恐竜には含まれない[4]

ja.wikipedia.org

だそうです。
モササウルスって、翼竜でも首長竜でも魚竜とも違う、別ジャンルなんですね。

知らなかった…。
ざっと調べたところ「海にいたでっかいトカゲ」って感じかなって思っています。

ja.wikipedia.org

ちなみにうちの息子は広く色々な知識を知るのが好きで「恐竜大好き」とかではないです。ただ、正確な分類とかにはうるさいタイプのようです。

 

 

 

お知らせコーナー 

TABIZINEで古墳の連載やってます。第7回更新されてます。

連載7回目更新されてます! 古市古墳群の珍古墳2つのご紹介です。この二つは宅地開発に負けずに残っている素敵な古墳です。大きい古墳もいいけどこういう古墳もいいですよね!
いやー、実はわりと無計画に古墳を見に行き…何を優先して見たらいいのってなったら移動中目の前にばばーんと赤面山古墳が出てきたので、運命を感じました…(ちゃんと調べて行こう)。

tabizine.jp

 マイナビの連載です

子煩悩で子どもの世話も積極的にするお父さんなのに、なぜか「気持ちに寄り添う」ことを拒否していたパートナーの話です。知らずに知らずにすり込まれている「男らしさ」の根深さを感じました。
ちなみにお父さんは本当にアプローチを変えたのでそこは本当にすごいなあと思っています。

news.mynavi.jp

 

PostPetのマンガ、8話更新されてます!

ポストペットのサイトがリニューアルして私のマンガもまとめて見られるようになりました。(トップページから下にスクロールするとあります!)

www.so-net.ne.jp

  

 

骨髄バンクさんの「応援動画」に協力させて頂いております。是非ご覧ください…!

骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」


骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」

夫婦揃って骨髄ドナー体験した我が家の体験記はこちらでございます。

 「骨髄ドナーやりました!」
発売中です! 買ってほしい!

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

  

 

NOISEでの連載水谷さるころの「漫画が教えてくれるジェンダーの話」

noisie-s.net

yonpoさんで今Tシャツを買うとマスク着いてきます


  

 去年末のコミケに出した同人誌、森の中のケモノちゃんをBOOTHで販売中です

noteで1話を無料公開してます。

note.com

  「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」

ダヴィンチさんでお試し読みやってます!

ddnavi.co

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg