マイル日記

さるころの育児マンガ

平成のマハトマ・ガンジー

 

f:id:salucoro:20180112013041j:plain

私はまあ…「余裕をもって準備する」のが苦手なほうです。
なので、お父さんなしの子連れおでかけのときとか、息子がスムーズに出かけるわけjないので、どんどん時間がなくなってしまい「これ以上機嫌を損ねるとますます時間がかかる」とか思って、あんまり要求に抵抗しないんですよね……。
とはいえ「拒否できない」性格なわけではなくて、元々「まあいいか」って思っているので、わざわざ「やめておこう」って言えない、みたいな感じです。

例えば、最近一人で子連れで出かけるときはもう子ども+ベビーカーを持ち上げるのは無理なので息子がどんなに「ベビーカーがいい!」とか言っても無理なものは無理です。でもそれ以外だったら別に重い本を持って行こうが、駅まで抱っこだろうが「体力が続く限り」はOKって感じです。

まあ、もちろん、夜はクッタクタに疲れるんですが「ご飯を作らなくていい」ので体力を残す必要がないのが結構大きいかもしれません。

前にママ友に「要求に応えて抱っことかしてたら、家に帰って家事する体力なくなるから無理」って言われたことがあって、ああ、私が全力で体力使えるのは「炊事」に余力を残す必要がないからか…! って思いました。

 

salucoro-mile.hatenadiary.jp

salucoro-mile.hatenadiary.jp

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

 

☆マメな告知コーナー☆

35日間世界一周!! のKindleセール。まだやってます!!
Part1〜3までが今なら540円!

 

マイル日記LINEスタンプが出たよ〜!

store.line.me

 

「ボンクラ台湾」電子書籍版も配信中です〜!

マトグロッソにお試し読みもアップされてます!
子連れで初めての海外旅行なら台湾がいいよ! という本です。
よろしくお願いします。

matogrosso.jp

 近著リストです。よろしくお願いします。