マイル日記

さるころの育児マンガ

スーパー文字好きボーイ

f:id:salucoro:20170814051634j:plain

幼児ワークの「ひらがな」に夢中になって、文字をなぞりまくり始めたのが4月でした。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

うまくなぞれるようになっても、お手本が横にあっても「なぞる」という行為でなく文字を書くのはとても難しいようでした。
なので「そう簡単に文字って書けないんだな〜」とか思っていたのですが…。
3ヵ月ほどで…書けるようになりました…!
これは7月末くらいの出来事で、今は自分の名前は完全に書けます。
今は「〇〇って書いて」って言えば、ひらがなで大体書いてくれます。

https://www.instagram.com/p/BXDGrYAhdao/

と、と、突然、息子が…3歳になる前に…文字書いた…「りす」です。😵😮😧😲お父さんもお母さんも、ビックリ。

https://www.instagram.com/p/BXZJohCBF2d/

マジか…「ねこ」です。「ね」難しいよね。メキメキ書ける…。しつこいようですが、まだ、2歳です…😵 親の方が毎日うわーとかすげーとか言ってる…。

www2.shimajiro.co.jp

この記事によると2歳で文字がひらがなが読めるのは6%。

書けるのは2%ということでした…。
まあ、もう3歳なんだけど。って、それでも3歳で書けるのは2%だった!
なんか、鏡文字とか今のところ書いてないんです…。
ちょっと間違えるとギーってなってぐしゃぐしゃにするんです…。
この人、完璧主義っぽい…。

文字に対する興味がすごい。
頑張って教えるんじゃなくて、勝手に好きでやると、ぐんぐん吸収するのだな…と思って、色々教えています。

 

 

☆マメな告知コーナー☆

「パワースポットの歩き方 京都・奈良編」発売中です!!
古墳巡りをしたときのマンガが載ってます! よろしくお願いします。

パワースポットの歩き方 京都・奈良編 (HONKOWAコミックス)

パワースポットの歩き方 京都・奈良編 (HONKOWAコミックス)

 

夏だから! 宣伝!

 

赤すぐコラム。最終回!

akasugu.fcart.jp

 

さるころが「結婚して離婚して再婚で事実婚する」26歳から36歳までの約10年の「アラサーの四苦八苦」をエッセイコミックにしました。初の人間キャラです!

「世界ボンクラ2人旅! タイ・ベトナム」前半戦&後半戦発売中〜!

 「世界ボンクラ2人旅!」はマイルが生まれる前の2人旅のマンガです。
マトグロッソでイントロ読めます〜。

matogrosso.jp