マイル日記

さるころの育児マンガ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転ばない女

私、なにもない平坦な道でよく躓くんですよね…。そしてその度にお父さんに「なんで何もないのに躓くの…?」と聞かれるんですけど、そんなの私にもわからないです…。しかし、私は転ばないんですよね…。躓いても転ばない。なんか私の人生っぽいな(適当なこと…

お母さんのお腹は人気

おファルにゃんがまた一緒に寝てくれるようになった話はこちら。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 私は寝返り打たないんですよ……。 これ、小学生のときに修学旅行か林間学校に行ってうっかり値落ちしたら起きたときも完全に同じ場所で目が覚めたんですが、大人…

ビキニできてるよ

ガタロー☆マン先生の「ももたろう」に出てくる犬…。 拍子に顔だけ出てるけど、ビキニなんですよね…。 ももたろう (笑本おかしばなし) 作者:ガタロー☆マン 誠文堂新光社 Amazon ちなみに私は小学校の読み聞かせのボランティア(2回め)で息子に「ガタロー☆マ…

お母さんをカバンに入れる

先週末、珍しくお父さんと息子だけで日帰りバス旅行へ行ってきました。なんか親子で参加するやつなんだけど、親の枠が1つしかないシステムのやつで、去年は私が行ったので今年はお父さんが行くことに。お父さんが仕事でいないから、私と息子だけでかけるっ…

最近の苦行

小学校の写真販売…。デジタルに移行してますか?うちはしてるんですけど、してるんだけど……選ぶのがめちゃくちゃ辛いんです。 写真屋さんが撮りに来て、そしてWEB上で販売するスタイルです。 デジタルになる前はさすがに「1000枚」とかはなかったと思うんで…

おファルにゃんがまた一緒に寝るようになった

チェル太の噛み癖問題。最近説教しまくっていたら、だいぶ力の加減がわかるようになってきました。 salucoro-mile.hatenadiary.jp で………。 おファルにゃんは、チェル太がきてから全然一緒に寝てくれなくなったんですが…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp こた…

村の生き残り

息子が変なことを言うのは……… 大体、私のせい!!!! という気持ちになった。という話です。 salucoro-mile.hatenadiary.jp どうも、学校で「いつも面白いことを言うマイルくん」らしい…………。しかし、TPOはかなり気をつけていると…思う。 親は選べないので……

鬼の子マイル

あんまり変なたとえを言わないようにしよう。 と描いてあるけどたぶん無理な気がする。なぜなら私は子どもの前で態度を変える、とか無理どころか、誰の前でも基本同じだからです………。ペルソナが被れない女、それが私………。 お母さんの顔、友達の顔、妻の顔、…

猫に説教する

チェル太は乳歯がまだ抜けず、歯がムズムズするのか色んなものを噛みます。人間もおファルにゃんも噛まれていて困っている。 乳歯は細いので刺さりやすくすごく痛い。 なので、最近猫に説教しています。 家に来たての頃は甘噛みうまかったんだけどな…。成長…

おファルにゃんの変化2

salucoro-mile.hatenadiary.jp 子どもが生まれてから8年くらい…ずっと右手に息子、左手におファルにゃん…という生活を続けてきました。 人生最高のモテ期だと思ってたのに……。息子が卒業する前に、猫が卒業したよおおお!!!! 猫に猫を取られた…。こんな寂…

おファルにゃんの変化

いや〜〜〜〜〜。おファルにゃんといえば、私に執着しまくりのヤンデレ猫…でした。そう、過去形。チェル太が来てからすごい世話を頑張って倒れたり、チェル太をこの家で一番可愛がっているのは…おファルにゃん! おファルにゃんの孤独は、チェル太によって癒…

ホワイトデー2023

ちなみに、息子は半分くらい型抜きやったところで…飽きた…。なので、後は無難な型抜きを…母がやった。友達は最後までやってたのに。バレンタインデーが女の子から好きな子に渡す日だというなら、ホワイトデーが男の子から好きな子に渡す日であって構わない。…

お母さんは中二病?

You Tubeでこの辺のネタはこすられているようなので、最近こういうことを言います。「中二病」は世代を超えて理解できる概念になってるんだな〜。 ちなみにめちゃくちゃ痛くて3日くらいお風呂でこのポーズしていました。 私を中二病ポーズにした人。エリザベ…

好みのタイプは…?

というわけで、お姉ちゃんから誕生日プレゼントで「女の園の星」をもらいました。和山やま先生は…メガネ男好きですね………。 ちなみに「欠落のある」とついていますが、実はこれは私の感覚でしかなくて「これ」といった「欠落の定義」はありません。じゃあ人格…

シーマンみたいだね

シーマンから20年以上経ってた! 懐かしい! news.yahoo.co.jp シーマン=海の男 面白かったのでマンガにしました。 息子シーマン、キモいよねと言ってます。 うん。キモいんだよね…。 コブダイが出てたのは、先週末のダーウィンが来た! です。 お知らせコー…

三寒四温だね

小ネタ。4コマで済んだので4コマです。 3月の頭に「今日は寒いなあ」って言ったら「三寒四温だね」って言われて、去年までは「三寒四温っていうんだよ」とか言ってたのにちゃんと覚えてちゃんと返ってくる。日々の成長をかんじます。 お知らせコーナー「古墳…

チェル太は泳げる猫

salucoro-mile.hatenadiary.jp また落ちた。おファルにゃんは一度も落ちたことはないが、チェル太は2回目。性格がわかるね………。 しかし、生まれて4ヶ月なのに泳げて偉いね…猫は…。 もちろん、懲りること無く毎日風呂に入ってきます。 お知らせコーナー「古墳…

勝手にしやがれ

息子はこういうのよく覚えているんですよね〜。旅行中にドライブしてるとき、お父さんのセレクトに入ってる「勝手にしやがれ」。 www.youtube.com ちなみにこういうふうに「手をあげなさい!」とか言ってるので、全然おふざけが止まらずに、風呂がやたら長く…

作ろう! きのこの山

インフルエンザで息子が家にいたので、なにか時間を潰せるものを…と思って「作ろう! きのこの山」を買いました。 www.meiji.co.jp 明治 作ろうきのこの山 36g×8個 明治 Amazon そういえば、息子はわりと工作系のものが好きだった。そして、オリジナリティと…

もう泣かない赤鬼

新刊が出てからインタビューを受けたり、感想を聞いたりすることがよくあってその中でうちの夫婦の話をしてるときに「なんだか噛み合わないな…?」と思うときがたまにあります。相手とのズレを感じるんですが、何が違うのかな? と考えたときに「泣いた赤鬼…