マイル日記

さるころの育児マンガ

ゲームのご飯係

とうとう助言だけじゃなくて、実際のサポートをしはじめてしまった…。

満タンにしてやったぜ……。

本当は草やきのこを摘み、鶏肉や獣肉も狩りたかったがお父さんがやるっていうからやってない。
私は冒険することに興味はなく、謎解きも戦闘もやりたくない。
でも食料をゲットして料理するだけならやりたい。
息子はそういうのはあんまり興味ないみたいで、じゃあ分業するか〜って感じなんですけど、お父さんは「やりたくないことも必要だからやるのが大事でしょ!」と言っていた。

しかし、あれだ…昭和のお母さんは「ゲームなんかしてないで、勉強しなさい」だけど、令和の親は「ちゃんとゲームのやりたくないところもやんなさい!」なのですね…。そして甘やかし母さん、まさかの「料理やっとく」状態に…!

まあ、でもほんと…料理だけやりたかっただけなんです…。

あと、息子が戦闘するたんびに料理がなくて「なんで作って置かなかったの!」って怒るくらいなら作っておこうかと😂
一回練習で作ったら、息子は「料理いっぱいあって、助かった!」といってて、自分でもやれよ…と思ったけど、親がゲーム時間を制限してるから料理してる時間がもったいないって思う息子の気持ちもわからんではない。

お父さんも別のデータでやってるから、ゼルダの奪い合い。だがしかし、ひとり一台スイッチを買うほどではないので共同でやるしかないのです。

なので、学校行ってる間にお母さんが料理やっとくくらいはアリかな〜と思うのでした。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

 

 

お知らせ

来月! 古墳クッキーを! 初めて売ります!!!!

salucoro.hatenablog.jp

 

ハピママ連載「妻目線・夫目線でみてみる夫婦の事情」
毎週金曜更新です!

我が家の老後資金問題。ある程度「のたれ死ぬっていうならそうしたらいい」と思うのも大事…。という話です。相手を変えようと躍起になったり、相手の人生の先のことを抱え込もうとするのは「現在の結婚生活」にネガティブな影響が大きすぎる。だったら「家族でも、自分にできることしかできない」とある程度割り切るのも大事かなと思っています。

ure.pia.co.jp

 

マイナビ子育てさんでお試し読み連載中です。
第6話私のカウンセリング回。私が「こういう人はほとんどいません」と言われてめちゃくちゃビックリした話です。未だに私の言動、行動に影響があるくらい「え、マジで」と思った出来事です…。

woman.mynavi.jp

第7話/夫婦カウンセリング回。さるころのメンタルはゴリラなのでは…? 傷つきやすく心が痛がりやすいからキレちゃうノダDからすると「痛みを感じないモンスター」に見えるさるころ。カウンセリングで我が家の夫婦の相性がとてもいいと言われる話です

woman.mynavi.jp

 

今売りのVERY6月号に、「いつもは優しいのになぜか突然キレる夫との向き合い方」という記事にてさるころのインタビューとイラスト掲載されてます。「今さら人は変わらない」と思ってしまう前にまだできる事があるかも…。みたいな話をしています。

インタビュー載ってます!

KIDSNAさんのインタビュー後編です! 男性同士のコミュニケーションにそもそもケアが無い問題。男性が弱みを見せられない事が夫婦間、親子間のコミュニケーションに問題を作っているという話と、ケアは学べるスキルである。みたいな話をしています。よろしくお願いします😊

kidsna.com

前編はこちら

kidsna.com

 

「マンガが教えてくれるジェンターの話」第3回目

noisie.jp

宇宙一わかりやすいシリーズが改訂して新装丁版が発売されました!

salucoro.hatenablog.jp

 

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

幻冬舎plusでもお試し読みやってます

www.gentosha.jp

Twitterでお試し読みやってます!

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

 

ダ・ヴィンチさんでもお試し読みしてます!

ddnavi.com

さるころの古墳情報は全部こちら!

古墳のマンガとかグッズとかいっぱいあります!
読んで! そして買って!

salucoro.hatenablog.jp

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

情報をまとめました…!

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg