マイル日記

さるころの育児マンガ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

●●●のことは描いちゃダメ

息子の許諾の線引きがよくわからないのですが、とあるものが大好きでグッズも買うし、モノマネもしまくっているのにそれはネタにしちゃダメなんですって。 というわけで、その線引きについてマンガにしました。 インターネットに公開しないなら描いてもいい…

母親よりも意識の高い息子

salucoro-mile.hatenadiary.jp てなわけで、先日母子で実家に行ったんですがきっかけは敬老の日に息子が「じいじとばあばに会いに行こう」って言い出したことなのでした。いや〜エライ…。母は…きょうだいの中であんまり親に連絡もしないほうだし。仲はいいと…

国旗を忘れたりしていない

すみませんでした……。息子よ…。っていうか、なんでアフリカ国旗ばっかり出題しているかと言うと、私が苦手だからです。だって似てるんだもん!!!!! なんであんなに似てるのに全部覚えてるの! マリとギニアの並び順が覚えられないタイプの私です…(マリ…

ボクのイスにものをおかないで

息子は私が仕事をしているとき、このイスに座ってなにかしています。 保育園休園してたときにイスを買ったので、彼の居場所となっていました。そんなつもりで買ったわけじゃなかったんですけどね。 そして荷物。何度も怒られているのに、つい置いちゃうんで…

顔を洗ってくれないと

まあ、顔は舐めませんでした。 まだお母さんに顔を舐められても平気な6歳児…? いや、本当に舐めようとしたら「キャーキャー」言って逃げるんで、売り言葉に買い言葉って感じなのかなとも思いつつ。 おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝…

電池がもったいないボーイ

おもちゃ買ってくれないとゆるさない…とか言われて買って上げたおもちゃなんですけど、電池の残り残量を気にする男…。そういうところ、わりとお母さんの子どものときに似てるなって思いました。確かに10分やったらあと残り50分だもんね…。 とはいえ、私は今…

読めるのは遺伝らしい

2歳になる前から字を読み始めた息子。今も漢字読めるボーイです。 salucoro-mile.hatenadiary.jp めっちゃ読めてるぅ〜って、私はびっくりしちゃうんですけど、お父さんもそうだったし、お姉ちゃんもお兄ちゃんも「早くから読める子」だったそうです。 遺伝…

お父さんのお誕生日祝い

うちの息子は偏食です。大体初めてのものは食べない。知らないものは食べない。鶏肉と豚肉は好きだけど牛肉は食べないことこの上ない。焼肉屋に行くと豚トロしか食べない。 のに。 宮崎牛は、食べるんですって!!!!!! 確かに、このお肉は…「なんですか…

指時計を無くしました

もうwwwww無くしたwwwwwwwww。週末どこかで手を洗うときに外して、忘れたっっぽいwwwwwww https://t.co/7vvOs1uIxE— 水谷さるころ/「骨髄ドナーやりました!」発売中 (@m_salucoro) 2020年9月14日 息子が見つけてくれました〜〜〜〜〜…

アレクサのアラームは

アレクサのタイマー音。息子とアレクサのタイマーはどんなだったかと争いになり、私は「音が高くなる」といい、息子は「低くなる」と主張。聞いてみたら2人とも正解でした。 ↑リンク飛んだら本当の音が聞けます。 この問題で2人とも「絶対自分は間違ってない…

要望に対して可能か不可能かで判断してるけど

salucoro-mile.hatenadiary.jp 基本的に頼まれたことは「可能か不可能か」で判断している私です。これ、別に息子からだけじゃなくて友達でも親戚でもママ友でも全方向にそうなんです。お父さんは私が人から頼まれたものをせっせと作ってるの見たり、長い相談…

いいなりの母と段ボール箱

いいなりの母が息子に作らされたもの。 #6歳男児マイル なんでも頼まれたらいう事聞いちゃうんですけど、基本的に頼まれ事に関して「可能」か「不可能」かでしか判断しないんですよね。 だからといって、息子に召し使いみたいだと言われれば締めます。お母さ…

家族で古墳Tシャツ

お父さんが私が支給した古墳ジオラマtシャツを着てくれたので、息子が「みんなで着よう!」と言い、家族で古墳Tシャツを着ました。 pic.twitter.com/HCgrcXe1sj— 水谷さるころ/「骨髄ドナーやりました!」発売中 (@m_salucoro) 2020年9月9日 今朝の話です。…

歯ブラシセット

こんな素晴らしい出来事は一度きりでした…。 でも息子がお母さんの歯ブラシをセットしておいてくれるとか、ちょっと感動しちゃいますよね……。ちょっと強めに「1人でやって」といいつつ、セットしておいたのがマイル的には嬉しかったのかな。最近はもう1人で…

漢字読めるボーイ2020

久々に「読める」ネタです。2歳になる前から文字が読めた息子。相変わらず「読む」ことに関しては発達がとても早いです。↓2歳になる前のマイルさん salucoro-mile.hatenadiary.jp正直どれくらい読めてるのかとか、もうよくわからないんですけど「平仮名だけ…

古墳の制服支給

みなさんもうご存じだと思いますが、私は古墳が好きですね。はい。で、今新宿の東急ハンズで古墳グッズの祭典が行われているのです…。 kofun.jp もはや自分用の古墳Tシャツが多いから、お父さんに支給し始めた……。お父さんは「ガチ勢に見えてしまうじゃない…

サメを作りました

老眼鏡が必須の44歳にはパーツが細かいんじゃ〜〜〜〜。しかし、無事に完成しました。よかったよかった。 3D立体パズル MOVEシリーズ DXほおじろざめ ブラック 専用ディスプレイ台付き メディア: お知らせコーナー マイナビの連載です子どもが負傷したときに…

サメを作りました

老眼鏡が必須の44歳にはパーツが細かいんじゃ〜〜〜〜。しかし、無事に完成しました。よかったよかった。 3D立体パズル MOVEシリーズ DXほおじろざめ ブラック 専用ディスプレイ台付き メディア: お知らせコーナー マイナビの連載です子どもが負傷したときに…

説明書読むボーイ

私は説明書…全然読まないタイプです…。 息子、めっちゃ読む。読むことにかけては秀でているのもあるけど、読むのが好きなんですね…。100均で買った水風船の説明書にも…大事なこと書いてあるんだね…。ちゃんとひっぱったらよく膨らみました………。 息子、頼りに…

スーパーサイヤ人/フルーツ?

小ネタです。まだパーティの日のネタを使っているw salucoro-mile.hatenadiary.jp 昨日マンガを更新してないのでもう一本。これも小ネタ。 全然マイル日記じゃないので、息子に見せたら「関係ないじゃん」と言われてしまう…まあいいじゃないですか。ゆるし…