マイル日記

さるころの育児マンガ

読めるのは遺伝らしい

f:id:salucoro:20200919072256j:plain
2歳になる前から字を読み始めた息子。今も漢字読めるボーイです。

salucoro-mile.hatenadiary.jp


めっちゃ読めてるぅ〜って、私はびっくりしちゃうんですけど、お父さんもそうだったし、お姉ちゃんもお兄ちゃんも「早くから読める子」だったそうです。

遺伝!!!

お姉ちゃんは小学校前に「映画の字幕」を読んでた記憶があるそうです。もちろん本を読むのは大好き。お兄ちゃんもめっちゃ本を読みます。
お父さんも4歳くらいのときに本を読んでたら、親戚のおじさんに「本当に読んでるの?」と聞かれて音読した記憶があるそうです。

早く読めると「頭いい」キャラになりがちですが、お父さんいわく「これくらいだと勉強はまあまあできるけど、別に普通の人」と言っています。そ、そうなんだ…私は全然勉強できないタイプ(国語と美術のみしかできなかった…今仕事で使ってる能力…)でした。

最近、来年から小学校が始まるので息子についてちょっと心配しています。なのでお姉ちゃんに「小学校、つまんなくなかった?!」と聞いたらやっぱり授業はつまらなかったとのこと。「知ってるし」と思ってたと。でもお父さんいわく「授業が楽しいから学校行くわけじゃ無いでしょ」と言われて、そうだ、私はわかんないほうだったけど別に授業が楽しくて学校行ってなかったわ…って思ったので、ムダに心配するのはやめました。

息子が食べるものの傾向とか(息子も私も甘いジュースが飲めない)、日光が苦手な感じとかは自分の幼少期と通じるところがあるので「わかるわ〜」って思うんですけど、全然自分にない要素はやっぱちょっとびっくりしちゃうんですよね。でもお父さんは「ああ、これはそういうものです」みたいな感じなので、落ち着いて対応していけたらいいなと思います…。

 

 

お知らせコーナー 

9/19は「世界骨髄バンクドナーデー」ということで、骨髄バンクさんの「応援動画」に協力させて頂いております。是非ご覧ください…!

骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」


骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」

夫婦揃って骨髄ドナー体験した我が家の体験記はこちらでございます。

 「骨髄ドナーやりました!」
発売中です! 買ってほしい!

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

 

マイナビの連載です
我が家の場合は子どもが「積極的にゴハンを食べない」という問題ですが、イライラしても解決しないので、大人が「どうしたらできるか」を話合ってサポートしたら解決した! という話です。

news.mynavi.jp

 

PostPetのマンガ、5話更新されてます!

ポストペットのサイトがリニューアルして私のマンガもまとめて見られるようになりました。(トップページから下にスクロールするとあります!)

www.so-net.ne.jp

 

TABIZINEで古墳の連載やってます。第5回更新されてます。

大阪の大仙稜古墳です! …遊覧飛行するつもりだったのに天候不良で乗れなかった悲しい話です…😂。とにかく! 桁違いに大きい! 他の古墳とスケール感が違います〜!

tabizine.jp

 

NOISEでの連載水谷さるころの「漫画が教えてくれるジェンダーの話」

noisie-s.net

yonpoさんで今Tシャツを買うとマスク着いてきます


  

 去年末のコミケに出した同人誌、森の中のケモノちゃんをBOOTHで販売中です

noteで1話を無料公開してます。

note.com

  「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」

ダヴィンチさんでお試し読みやってます!

ddnavi.co

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg