マイル日記

さるころの育児マンガ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花を買ってきてくれます

母は息子がお花かってきてくれたりすると、生きててよかった…ってなります。 www.youtube.com 息子が保育園の帰りに、お母さんに花を買って来てくれた(お金出したのはお父さん) #4歳男児マイル 買ってきてくれたのはスイトピー。イイにおいがします。息子…

首都圏ネットワーク大好き

首都圏ネットワーク、関東ローカルの夕方のニュースです。 子どもが嫌がってもニュース見続けてたら、なんだかおもしろいことになってきました。 なんとな〜く「ニュースが見たい」っていう動機で見ていたのですが、毎日見てるうちに完全に出てる人が「知り…

お母さんにはしない

この後、お母さんは「お父さんにいじわるする人は、お母さん抱っこして寝ない」「お母さんはお父さん大好きだからいじわるされると悲しい」と言いました。そしたら、お父さんにごめんなさいしてくれた。 「仲直りはだいじ」と日々伝えております。 にしても…

4歳半だけど…

はい。まだ卒業していません。トンガの積載許容体重はもう過ぎた…。でも使ってる。私は「無理」になるまでOKしてしまうタイプなので、抱っこしております。「なんとなく、もう歩かせたほうがいいかな」とかそれくらいの気持ちでは子どもの要望をはね除けられ…

息子のかわいさ世界一

毎日こんなことを言っています。いや、だって、本当にかわいいんだもの。うちの息子…。ちなみに、私も幼少期すごいかわいかったらしい…。しかし、中学・高校と「思春期における低迷期」がスゴかった。すごすぎた。アレだ、私が芸能人なら卒アル引っ張られて…

子どもの前でケンカをしてしまいますが

マイナビのマンガはこれです。 news.mynavi.jp マンガを描いてるところを見られることは多いのですが、そうすると「読んで」って言われます。 salucoro-mile.hatenadiary.jp マイナビのマンガは夫婦ケンカしてることが多いから読みたくないなあなんて、言っ…

どうしてお母さんが好きなのか

お顔がかわいいと、こんなに言われたことないってくらい「かわいい」って言ってもらってます。 性格的に悩むと「なにか親それぞれの行動に原因が」と追求したり、解決したりしたくなっちゃうタイプなんですが、子どもにはそう簡単にいかないなあと。 理由が…

ストックがない

ストックを見て、かわいそうなお父さん以外のネタをかきたいなと思ったんですけど……。 結局これも「かわいそうなお父さん」じゃないか…っていう。 お父さん…。 ★お知らせコーナー★ サイボウズ式でインタビューしてもらいましたー。 cybozushiki.cybozu.co.jp…

カップヌードル事変

私が再婚前に自炊が一切できなくなり、カップ麺ばかり食べていた(しかもカップヌードルライト…)というのはマンガでも何度も描いているんですが、子どもが生まれたらもうちょっとマシになるかな〜〜〜と思ってました。が。まあ、やらないですね…。必要最低…

元気を注入します

私は大体なんでも「子どもは楽しい気持ちになるのが大事」だと思っているので、笑ってくれるように色々考えます。でも、それを同じようにお父さんがしようとすると、息子からは拒否されるという…そして今日もかわいそうなお父さんに…。4歳になったらお父さん…

息子の色の説明

我が家では今、トムとジェリーブームです。古典を学ぶ我が子です。 そして、トムさんの色の説明をしてくれたのですが、おもしろかったので書きました。 4歳児の言語感覚おもしろい。 ★お知らせコーナー★ マイナビの連載です〜。 分担の秘訣は「やらない」な…

息子のチェックは今日も細かい

本当になんでも言うコトを聞いてしまう母であった。 服の話のときは人間版のわたしです。こんなに人から着ている服について言及される生活は初めてです。息子がいないときに勝手に服を選ばないと選ばれてしまうのです…。でも、お母さんがキレイな色の服を着…

ほんとよく覚えている

この記憶力の感じ。母に似ている。私似です。私も人が言ったこととか、すごくよく覚えているんですよね。で、お父さんは会話で伝えたことは全然覚えてない…!!!! 「あの時ああいう話ししてあの説明したアレだよ」とかものすごく説明して「あ〜、なんか言…

英語を続けて1年半です

親が英語話さないと、子どもも英語話さないよね…。私は英語、全然ダメなんですよ…………。なのに息子は英語に興味あって、しかたなく英語の先生に来てもらってはや1年半。息子は「英語で話しかけられて日本語で返す」という状態のままです。 が! たまに、なん…

面白くないと食べない

salucoro-mile.hatenadiary.jp 寒いよリンゴの時に顔を描いたら怒られたので、今回は書いてません。 朝ごはんを食べさせるために即興でリンゴと一口サイズに切られたアンドーナツの漫才をやらないといけないとか、ハードル高いだろ…ってそのハードル勝手に挑…

歌の練習をしている

歌のおけいこ、という名目でまだまだ通っていますよ。週末カラオケ! 自主練に励む息子。子どものお稽古って、自分で「やりたい」という気持ちを伸ばすのが大事だから、これも「おけいこ」ってことで有りだと思ってカラオケ行ってます。 そしたら、なんか「…

息子のタイのお気に入りスポット

ワット・ポーにて。息子の足がめちゃ長く写っているのは広角レンズのせいです。 ルンピニ公園こんなのいます!! バンコクいってから人に教えてもらったんですけど、予定を変更して「オオトカゲ探しにいこう〜」ってなりました。 cgi2.nhk.or.jp 息子は動物…