マイル日記

さるころの育児マンガ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさいが言える子にはご褒美を

前は「ごめんなさいは?」って言っても絶対言えなかったんですが…。3歳になったら言えるようになりました。そして、言えるようになったので、ものすごい喜んでいる我々です…。 「ごめんなさい」を言えたらいいことがある…ちゃんと許してもらえるし、評価さ…

「に」の字

おファルにゃんは2〜3時になぜか私を起こしに来ます。そして、いつもは私の仕事をしている机の上にいて監視しつつ、寝たりしてます。ネコって不思議だなあと思うんですが「2人きりの時間」がほしいのかな…みたいな感じがします。んが、たまに布団に1人で先…

家ではやらない

3歳児の息子。お話がしっかりできるようになってきたわけですが、意思疎通がうまくできるゆえに、力強く「いえでは! やらない!」と言われると「あ…そうですか」みたいに言う事を聞いてしまいます。 激甘母さんと、お父さんには言われていますがまあ、どう…

英語の前に日本語から…

salucoro-mile.hatenadiary.jp このマンガにいろいろと「バッチリ」の英語をおしえてくれたみなさん。ありがとうございました!!! 友達が教えてくれたのはこちら。 nailed it の意味とは 釘には関係のないスラング | 英語 with Luke おお、これはなんか「…

結局、輪投げは英語でなんていうの?

お母さんは「なんとなく、そっちじゃないんじゃないの…」と思いつつ息子が「Quoits」でいいらしいので、そのままにしてあります。でもね…でもね…息子がやっているのはコレなの…。 ラングスジャパン(RANGS) エアロビー (小) オレンジ 出版社/メーカー: ラング…

輪投げは英語でなんていうの?

子どもの好奇心+英語が、私を苦しめる………。 この「輪投げ問題」は今朝また勃発したので、続きはまた明日書きます! ☆マメな告知コーナー☆ 新刊出ます!!! 9月7日に「ボンクラ隊が行く! おいしい台湾食べたいわん」が出ます!Amazonで予約開始しています〜…

適当なこと教えられない

最近、英語ちゃんと勉強してこなかったこと、悔やんでおります。いや、まさか…家庭内で「英語が必要になる」とか想像しなかった…。なんか、本人は「せっかく覚えたのに正しくなかった」のが相当ショックだったらしい……。 完璧主義なのかしら……と思ったり…(…

マイル蝉

今日は小ネタ。 かわいかったので。 子どもの言語感覚、面白いな〜と思いました。 今年の8月なんだか肌寒くてマイルも保育園でプールに中々入れません。夏が終わっちゃう感じすらある…。 ☆マメな告知コーナー☆ 新刊出ます!!! 9月7日に「ボンクラ隊が行く…

マイル3歳になりました。

去年との比較。 salucoro-mile.hatenadiary.jp いやー…ここ一年の成長は著しかった……。っていうか、特徴的なのは文字とか言葉ですね。私は子どもが何か好きになったら、受け入れるぞ! と思っていたのです。電車でも、恐竜でも…お母さん、頑張って勉強してち…

モノレールに乗りたい

勝手にどんどん読んで、音と意味がしっかり繋がっている…ってことはこういうことが起こるわけですね。でもアラ3(3歳前後)なので、言い聞かせて分別がつく年ではないので、乗らないと号泣されちゃうわけです…。というわけで、我々はいいなりです。 モノレー…

帰省中に漢字カード作りにはげむ母さん

実際にみんなで考えてくれました。でもねえ…単語帳が一冊100枚だとは思わなかったんだよ! 最初は普通に文具店から買ったけど、お父さんが楽…w かなりニッチな漢字が増えてしまいました。 ちなみに今回の帰省はお姉ちゃんは1日遅れで一人で飛行機乗って来た…

驚かれる文字好きボーイ

いやーでも「文字が好き」って不思議だな〜と思います。 文字読むって、人間しかしないし、幼児ってもっとプリミティブなものだと思っていたんですけど「人間って、生まれたときから人間なんだな…!」みたいな気持ちになりました。 まあ、それでも赤ちゃんの…

漢字カードボーイ

好きこそものの…上手なれ…っ。 って実感しております。 おとうさんが買ってきた漢字カードに夢中の息子。いやー、ほんと、こっちがムリに教えたって文字なんか読めないですよね…。生まれてくる子どもの資質って、全く予想ができないものなんだなあと。3歳に…

スーパー文字好きボーイ

幼児ワークの「ひらがな」に夢中になって、文字をなぞりまくり始めたのが4月でした。 salucoro-mile.hatenadiary.jp うまくなぞれるようになっても、お手本が横にあっても「なぞる」という行為でなく文字を書くのはとても難しいようでした。なので「そう簡単…

無理無理無理

ツンデレマイルのツンとデレの割合は鞭・鞭・鞭・飴・鞭くらいの感じです。最近「それ、どこから覚えてきたの??」みたいな語彙が増えてます。「ムリムリムリ〜〜〜〜っw」みたいなのとか。女子高生? 女子高生なの?? 跡最近は「わるかったわるかった。…

お父さんがいないと寂しい

やっぱツンデレなんじゃないか!!!!!って思いました。 salucoro-mile.hatenadiary.jp (それでもやっぱりチューされたりするのは、イヤみたい。ヒゲのせい?)おうまさんしてもらったり、逆さまにしてふりまわしてもらったり、は大好きです。 今回はちゃ…

女の人が好きらしい

お母さんも、女の子、女の人は大好きです!!!!なので、女の子にデレデレしちゃうのは、血かな……ってなります。 保育士さんたちの反応をみると「そうか、うちの息子が『おねえさん』が好きなのはもうみんな知ってることなのか…」と思いました(笑)。 Perf…

困惑するお母さん

最近ある、ちょっとドキドキする話です。 今週は「かわいそうなお父さんシリーズ」ですが、大丈夫!ちゃんと「な〜んだ、よかった」っていう話もあるので!!!!!それでも、まあ、こういうことがあると「なぜ…なぜなの…」ってなります。うちのお父さんは朝…

お父さんのことは好きですか?

今週はかわいそうなお父さんシリーズ…。「おかあさんだいすきだよ〜〜」って心配になるくらい言うんです…。息子が。そんなに言わなくてもわかってるから大丈夫だよ…?って言いたくなるくらい言うのです。 しかし、お父さんは…。 この、はぐらかしぶりが…すご…

仕分けボーイ

実際の様子。丸いレース状の入れ物を、黒、白、赤で色分けして並べ替えています。(大きいやつは動かせないので、自分で持てるサイズのものを選んでる) 最近こういうこと、よくします。カラーバリエーションのある商品が混ざってると仕分けするんですよね……

几帳面ボーイ

前から「開けるより閉める」タイプの幼児だなと思ってましたが、最近は「お片付け」タイプだな…とより思います。特に洗濯物カゴからぺろりと何かがはみ出してると、必ず中につっこみます。意図無く出てることも多いですが、ちょっと濡れてるから端っこにかけ…

昆虫クイズ

やったーーーーーーーーーーー。久しぶりの……更新だーーーーーーーーーーーーー!!!!! というわけで、久しぶりですが前回の続きからです。 クイズを出してほしいけど、答えは指定する。という。どっちが出題者なのか、わからない…!難しいです。図鑑を持…