マイル日記

さるころの育児マンガ

曜日にこだわる3歳児

f:id:salucoro:20171227022643j:plain

文字とか漢字が読めるようになってわりとすぐ「曜日」を覚えました。
いろんなところに書いてあるので、興味があったみたいです。
街中のお店の「営業カレンダー」とかも読まされました。
そして面白いのは、言葉を覚えると概念が理解できるようになることです。
カレンダーが読めるようになったらすぐに「曜日」がわかるようになって、おおおっと思いました(まだ1ヵ月の感覚はわからないっぽいのですが)。

毎朝今日が何曜日か確認します。
それで「土曜日と日曜日がお休み」なのはわかっていて、週末に最近は必ず「たらこめんめんのお店(サイゼリヤ)」へ行きたがります。
動物園より、水族館よりサイゼリヤサイゼリヤに行ったあと100均へ行って買い物をして、その後ソフトクリームを食べたり食べなかったりして…というコースがお気に入りです。

まあ、楽しいんだけど、もっと他のことも…と思わないでもない。
思わないでもないけど、週末のおでかけなんかそれくらいでもいいかなとも思う。

で、本人にとってはそれが「至福」らしく、とにかく朝保育園に中々行きたがらない…。家族でおでかけしたい。とごねまくってます。

お正月にお休みがあるよ、と伝えるとものすごいニコニコ顔に…!
3歳児のうちからそんなに月曜日が憂鬱で、週末を楽しみにして生きないで欲しい…。

ちなみに保育園に入ったとたん、その憂鬱は消えてニコニコでブロックやプラレールに走って行きます…。なんなの…儀式…?

 

 

☆マメな告知コーナー☆

今度は35日間世界一周!! のKindleセールになっていたよ!
Part1〜3までが今なら540円!

年末の帰省のお供に是非! よろしくお願いします。

 

マイル日記LINEスタンプが出たよ〜!

store.line.me

 

「ボンクラ台湾」電子書籍版も配信中です〜!

マトグロッソにお試し読みもアップされてます!
子連れで初めての海外旅行なら台湾がいいよ! という本です。
よろしくお願いします。

matogrosso.jp

 近著リストです。よろしくお願いします。