マイル日記

さるころの育児マンガ

耳がいい

f:id:salucoro:20190910062324j:plain

耳がいい。というのは、よく聞こえてるっていうのももちろんですが、よく聞き分けるなーというのも含みます。
子どもの聴力はフレッシュや〜。

息子はこれ以外でも「あ、今のは●●でかかっていた曲」とか、曲の一部分聞いただけとかでも言うので(そしてそれがテレビの録画だと戻してシャザムさせられて、そして買う流れ…)、音楽好きなんだなあと思います。
お母さんはもっと雑に聞いてるよ…。

いや、昔はもっとそういう観点があった気がする…。お母さんも、雑にルーチンで生きてないで、もっとフレッシュに生きねば…! と思いました。

念のため、シャザムはこれです。
「お母さんこの曲なあに」「はいよ(シャザム)」iTMSで買う。みたいな流れわりとあります。21世紀感ある〜。

Shazam - 音楽認識

Shazam - 音楽認識

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

 音楽の興味や趣味は親の影響を受けるとは思うのですが、我が家このように幼児のアンテナに引っかかったものはどんどん救いうけるシステムなので、自分で何かできるよりも前に息子の「自分の趣味」が形成されるなーと思っています。

 

 


米津玄師 MV「馬と鹿」Uma to Shika

 

 

お知らせコーナー 

こちらで、iPadを使い始めた人として「買って良かったiPadPro」的なインタビューを受けています! 

 

 更新されてます!
61回目! お父さんと息子の関係、お母さんと息子の関係、それぞれ「うまくいかない」ポイントがあります。でも客観は大事。気にしすぎないのも大事。…といいつつ、お父さん差別はあがったり下がったりしてます。

news.mynavi.jp

 ブックバンで「ツーオペ育児」の再連載中!
書評まとめ読み!本の総合情報サイト | コミックエッセイ | Book Bang -ブックバン-

ブックバンさんでさるころの妊娠、出産における「夫婦のやりとり」をテーマにしたエッセイコミック「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」が再連載中!毎週金曜更新です。
現在第8話公開中。
我が家のワンオペ一日2000円ルールの話です。負担が多い方に「あの時配慮してくれなかった」と一生恨まれるくらいなら、お金払った方が安いと思います。マジで。最初「家族でお金取るの?」と抵抗してたパートナーは今では「そっちの方がいい」と進んで払ってくれます😆

www.bookbang.jp

2週間で読めなくなるスタイルなので、みなさんたくさん読んでね!

単行本はこちらから!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

パークヨガのおしらせ。
7月のパークヨガは雨で中止になってしまったのですが、9月23日にやるそうです。
「ご家族連れ、お子様連れ、お友達同行の方も大歓迎!ご参加いただます😊」
ということなので興味のある方はsalu@salu-pro.comにメールをください。

f:id:salucoro:20190614140601j:plain
パークヨガのお知らせはこちらです。
salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

 

幻冬舎+で「どん家事」の続きっぽいマンガ4Pを描きました。

www.gentosha.jp 

マンガDX「アラサーバツイチ猫愛人」は、10/15に単行本が出ます!

f:id:salucoro:20190822154614j:plain
(一応「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」というタイトルです。

アプリをダウンロードしてもらえれば無料で読めます! 

 app-store-banner.png google-play-banner.png  

 f:id:salucoro:20190128140925j:plain  

 
 「どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。」発売中!
みなさん「どん家事」って呼んでね!

幻冬舎plusさんは期間限定の無料公開です〜、興味を持って頂けた方は是非買って下さい!
単行本はこちらから!

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

  その他の近著です。


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg