マイル日記

さるころの育児マンガ

息子の話し方

f:id:salucoro:20180706050126j:plain

子どもが帰宅時に「おつかれさま〜」とか言うの…結構違和感ある。
いつも大人が言ってるのかなあ? と、無意識に何を言ってるのか子どもが言うことで気づくこともあるんですが、いや、絶対誰もそんなこと言ってない…なぜその言い回しを言うようになったの? 
みたいなことも多いです。
保育園に「こういう言い方、誰かしてますか?」とか「流行ってますか?」とか聞いても、だいたいいつも「誰も言ってません」っていう返答…。

「マイル君はいま○○っていう気持ちなの」も多用するんですけど、全然どこから来たのかわからない。私もお父さんも使わない。

息子の語彙のセンス、謎…。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

 

 

 

お知らせコーナー

エルオンラインさんで逆取材企画やってます!
ELLEのママン担当エディターYokoさんちのツーオペ事情を聞きながら「どうやって共働き家庭のツーオペを円滑にするか」の話をしています!

www.elle.com

 

ウートピさんでインタビューを受けました!

第3回目が更新されてます。

wotopi.jp

第2回目です。

wotopi.jp

第1回目です。

wotopi.jp

 

「目指せ! 夫婦ツーオペ育児
 ふたりで親になるわけで」
発売中です!

無料お試し読み連載中!

書評まとめ読み!本の総合情報サイト | 目指せ!夫婦ツーオペ育児「ふたりで親になるわけで」 | Book Bang -ブックバン

 「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」(新潮社)
さるころが初婚を3年半で離婚し、事実婚で再婚した36歳から、不妊治療を経て妊娠出産するお話です。Kindle版・単行本どちらも発売中!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

 

「マイル日記」がママタスで転載開始されてます〜。

www.mamatas.net

 

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプよろしくお願いします

  近著リストです。よろしくお願いします。

最近メディア取材が増えて、いつも「何着たらいいんだ〜」って悩むので、自分のTシャツを着ています。ここから買えます(笑)↓