マイル日記

さるころの育児マンガ

俺たちはもう歳なので

ハノイ旅ログ…書き始めたらなんか膨大な量になりそうで…。どうやってネットに載せるか考え中です(しかもまだ書き終わってない)。

だから今日も小ネタ。

3時間とかしか寝ないで、屋外イベントをこなしたうえに、更に空手に行く。
そう、いくら体力自慢でも死ぬ。死んでしまいます。
実際に、薬飲んでも花粉症が全く収まらなくなり…空手に行ったものの、力むたんびにくしゃみを出す人間と化してました。マスクの中は鼻水ジャージャーだし。

(そんなになってまでなぜ空手に行くのかというと、その前2週休んでたのと息子の昇給の免状をもらう日だったから……)

その翌日、寝てもあんまり疲れが取れず仕事のポカをやらかし。
そして「私はもうそろそろ50歳が近づいて来た自覚がなさすぎるな…」と夫にこぼしたところ「俺はもうそのターンは過ぎて、次の60歳が近づいて来ているのだ!」と言われました(8歳強年上)。

「お前が50歳になるころ、俺はアラ還だよ!」と。
先人の言葉は重いな〜〜。

徹夜や寝不足の無茶がきくのは30代前半くらいまでだと思いますね…。

でも若い時に散々寝ないで無茶したタイプのワタシとかは、たまにやらかします。

たくさん寝て健康で長生きしたいです。

 

 

お知らせ

ハピママ連載「妻目線・夫目線でみてみる夫婦の事情」
毎週金曜更新です!

我が家の「かわいくお願いする」ルールの話です。夫目線編。
ノダDは何か頼まれると「断れない」「命令」だと思ってしまうとのこと…。だからお願いだとわかるように言うしかない⁉️
夫は丁寧に「お願い」するのも苦手で、更に「お願い」されるのも苦手なの…?! となりました。私はお願いするのは苦手だったけどされるのは全然平気でした。こういうの、当たり前にできる人ばっかりじゃないんですよね…。親しい間だと更に距離感やニュアンスが難しかったりするなあと思います。

ure.pia.co.jp

 

インタビュー載ってます!
不機嫌撒き散らすのは「感情のトイレトレーニングができてない」から。排泄のトレーニングを幼少期にするみたいに、自分の「嫌な気持ち」を適切に処理する訓練ができてない。不機嫌といううんこを「女性(ケアする人)」に押し付けず、自分で処理してみたいな話をしてます。あと、田房さんが朝カルの講義の中で言ってた「善悪で考えない」の話もしています。誰が悪いのかという話ではなくて、「どうしたいのか」「どうしたらいいのか」を考えたほうがいいみたいな話をしています! よろしくお願いします!!!

kidsna.com

 

 

「マンガが教えてくれるジェンターの話」第3回目

noisie.jp

宇宙一わかりやすいシリーズが改訂して新装丁版が発売されました!

salucoro.hatenablog.jp

 

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

幻冬舎plusでもお試し読みやってます

www.gentosha.jp

Twitterでお試し読みやってます!

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

 

ダ・ヴィンチさんでもお試し読みしてます!

ddnavi.com

さるころの古墳情報は全部こちら!

古墳のマンガとかグッズとかいっぱいあります!
読んで! そして買って!

salucoro.hatenablog.jp

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、好評発売中です

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg