マイル日記

さるころの育児マンガ

テレビ生出演してきました

s.mxtv.jp

モーニングフラッグさんのインスタアカウントより

https://www.instagram.com/p/Cq4qmU4rY0G/?utm_source=ig_web_copy_link

激論サミットは本日20時半から再放送があります〜。

見られる方は是非。


今回は「事実婚当事者」として行ってきました。
テレビとかラジオとかたまに「何かの話をする人」として呼ばれたりすることのある私ですが、テレビ生出演は初めてでした。
でも相変わらず「あんまり緊張しない」タイプなので「なんとかなるでしょ!」と行ってきました。
スタジオの皆様がよい雰囲気で、堀潤さんもいい感じに話を振ってくださったので、色々お話させて頂きました〜。

事実婚、私は全然問題ないんですけど問題ある人もいっぱいいると思うので、手放しでオススメはしません。
んが、それを言うなら法律婚だってそれをすると心配な人もいるわけで、結婚っていうのは「自分に向いてるスタイル」でしたほうがいい、というのが私の意見です。

実際に事実婚で子育てで困ることは「同居してて、夫婦で話し合いができている限り」はないです。パスポートは私が作ればいいので…。
それにあと数年したら自分で作りに行くし、親権者の了承が必要なのもあと10年になってしまいました。わりとあっという間…!
共同親権がなくて揉めている人は、同居してなくて話し合いができない元夫婦…ではないかと思います。そうつまり、法律婚でも事実婚でも「揉めたら大変」であることは同じだと思います。

事実婚で、法律婚と決定的な違い」はお金です。
税金の控除が受けられない、相続できない。
…ですが、稼いでる同士で共有財産を作らない、という二人なら事実婚でもまあ困らない。うちは子どもがいるので子どもが相続するので、相続もそんなに気にしていません。

私は事実婚を実際にやってみて「どれくらい困るのかな」と思ったけど、今のところ困ってません。
かといって「じゃあ、選択的夫婦別姓なんかなくてもいいじゃん」なんてことはないわけです。
別姓婚で、共有財産を持ちたい人、一緒にローン組んで家を買いたい人、海外移住で配偶者ビザが欲しい人、会社に事実婚だと夫婦とは認めてほしい人とか、そういう人はものすごく困っているわけです。

私達はたまたま、それらをやらない生活設定なだけ。

もちろん、これらの困りごとが解消されるくらい事実婚が限りなく法律婚に近づいたらそれはそれで困らないわけです。

てなわけで、番組でも言ったけど選択的夫婦別姓は早く法制化したほうがいいです。


我が家は「別姓婚できないから仕方なく」事実婚してるわけではないので、別姓婚が法制化しても結婚するかどうかはわかりませんが、法律婚するハードルは下がります。

ちなみに事実婚法律婚の違いで「法律」とかシステムの話が今日はメインでしたが、私が事実婚してる理由に「慣習」も結構大きいです。

初婚のときに「結婚したんだから、お金はもうそんなに頑張って稼がなくていいんですよね?」みたいなことを度々言われたわけですが

「結婚=男性の稼ぎに頼る」
「結婚=男性の家に入る」

みたいなのは私が離婚してから15年も経ちますが、相変わらずあるんですよね。
事実婚は夫婦お互いが稼いでない限り、すごくデメリットがあるので「事実婚です」と言ったら「ああ、女性も頑張って稼ぐ夫婦なのね」と思ってもらえる(大体の場合)。

なので、フリーで仕事してる人とか、自分の名前で仕事する人とかが(主に女性が)、「事実婚です」という必要が、まだある社会なんだよなーとも思います。

私は初婚で「ブランディング失敗しちゃった!」と思って、再婚は絶対「私はパートナーも子どもも作るけど、絶対仕事はやめない!」とわかってもらいたくて「事実婚です!」と声高に言って来たというのもあります。

ただ、逆に言えば事実婚は「自分が稼げるからできる選択肢」でもある。

ちなみに今は困ってない。のですが。

じゃあ、この先「介護」「看取り」ってなったらどうなるのかというと、未体験ゾーンなのでわかりません。

今は自分が「健康」で「稼げる」から事実婚でもいい。だけ。

あ…あと、事実婚してても誰もなんとも思わない都心に住んでる、というのもあります。できれば保守的な価値観の強い地域には暮らしたくない…。
つまり、事実婚でも大丈夫、にはそれなりに「条件」がある。

だからやっぱり手放しで「事実婚はいいよ」とも言えないです。
そもそも事実婚は「状態」であって、別に制度でもなんでもないですしね…。

私は「結婚」は一番最初の「自助」だと思うので、結婚して家族を作るハードルを下げたほうが、国の運営としてもいいと思うんですよね。

だから、日本版PACSとか、選択的夫婦別姓とか、同性婚とか、どんどんバンバン法制化したほうがいいと思います。

正直、今の結婚はハードルが高い。

共働きじゃないとやっていけない社会を作っておいて、片方が仕事のキャリア的にデメリットの多い、改姓リスクを負わないといけないとか、結婚させる気なくない…? と思います。

 

30分では語り尽くせぬ事実婚と結婚の話…。

さるころの事実婚シリーズ、マンガで読んでね!

 

 

 

お知らせ

私がお世話になっているtomo先生のサロンのオススメマンガを描きました〜。かかと重心だとかかとがガサガサになるという事実…! 立ち方で体が変わります。Green moon Salonは湘南/鎌倉エリアがスタート! お近くの方是非。お近くでない方もリモートレッスンがあります。

www.instagram.com

 

ハピママ連載「妻目線・夫目線でみてみる夫婦の事情」
毎週金曜更新です!

我が家の「かわいくお願いする」ルールの話です。夫目線編。
ノダDは何か頼まれると「断れない」「命令」だと思ってしまうとのこと…。だからお願いだとわかるように言うしかない⁉️
夫は丁寧に「お願い」するのも苦手で、更に「お願い」されるのも苦手なの…?! となりました。私はお願いするのは苦手だったけどされるのは全然平気でした。こういうの、当たり前にできる人ばっかりじゃないんですよね…。親しい間だと更に距離感やニュアンスが難しかったりするなあと思います。

ure.pia.co.jp

 

インタビュー載ってます!
不機嫌撒き散らすのは「感情のトイレトレーニングができてない」から。排泄のトレーニングを幼少期にするみたいに、自分の「嫌な気持ち」を適切に処理する訓練ができてない。不機嫌といううんこを「女性(ケアする人)」に押し付けず、自分で処理してみたいな話をしてます。あと、田房さんが朝カルの講義の中で言ってた「善悪で考えない」の話もしています。誰が悪いのかという話ではなくて、「どうしたいのか」「どうしたらいいのか」を考えたほうがいいみたいな話をしています! よろしくお願いします!!!

kidsna.com

 

 

「マンガが教えてくれるジェンターの話」第3回目

noisie.jp

宇宙一わかりやすいシリーズが改訂して新装丁版が発売されました!

salucoro.hatenablog.jp

 

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

幻冬舎plusでもお試し読みやってます

www.gentosha.jp

Twitterでお試し読みやってます!

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

 

ダ・ヴィンチさんでもお試し読みしてます!

ddnavi.com

さるころの古墳情報は全部こちら!

古墳のマンガとかグッズとかいっぱいあります!
読んで! そして買って!

salucoro.hatenablog.jp

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、好評発売中です

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg