マイル日記

さるころの育児マンガ

いじわるしたの

f:id:salucoro:20180223041325j:plain

罪の告白…???
「いじわる」って言葉をうちで使った覚えがなくて、というか「3歳児がイジワルする」という考えが私になくて、この告白はかなりショックを受けました。保育園では先生が「いじわるしないで」とか使ってるのかな。

にしても「いじわる」…お父さんにいじわるしてたんだ!!!
しかも、わる〜い笑顔だったんです…。やっていいことと、悪いことの区別がついてない年頃ですが「それはダメなんだよ」と言っていくしかないんですよね…。

でも「いじわるしよう」と思って、するの? いじわる…いじわるの概念とは…。と、脳内が迷宮入りしそうに…。

自分が3歳のときの自意識なんか、記憶にないので、そうなんだ…3歳児いじわるするんだ…。って思いました。お母さんの上に乗った猫を押しのけるとか、そういうのはわかりやすいけど「お父さんだけ行かれません〜」とかそういうのを「いじわる」としてやるのか〜3歳児…(しかも、お母さん「進入禁止」を作って…!)と思って、なんだかビックリしました。

お母さんがいないとやらないので「お母さん」をめぐる、ライバル意識なのかな…。

でも、お母さんを束縛したりお父さんにいじわるしたり、そういうのはむしろ幼児がするようなことなんだな〜とかも思いました。
今のうちにたっぷりしてもらって、さっぱりした大人になってもらおう…。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

マメな告知コーナー!

 

マイル日記LINEスタンプ発売中〜。

store.line.me

お母さんのスタンプもあります。

store.line.me

 

「ボンクラ台湾」電子書籍版も配信中です〜!

マトグロッソにお試し読みもアップされてます!
子連れで初めての海外旅行なら台湾がいいよ! という本です。
よろしくお願いします。

matogrosso.jp

 近著リストです。よろしくお願いします。
幻冬舎の2017年、女性向け実用本で電書売り上げ1位ですって!

www.gentosha.jp