マイル日記

さるころの育児マンガ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字大好きボーイの挑戦3

salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp 「村」とか「雨」とか「青」とかが難しいかなって思ったけど、「町」と「先」とかに苦戦していたのを見て面白いなと思った。いや、面白がってるわけじゃなくて、複雑なものよりもバランス取るの…

古墳グッズ解禁?

salucoro-mile.hatenadiary.jp 小学校にもなると、そういえば歴史を知ってる子もいるな…ってなりました。お友達の子の小6のお兄ちゃんに古墳Tシャツを見せて「これなんだ」と質問したら「大仙陵古墳」って知ってました。小6なら知ってるね! ちなみに奈良雑…

月食がみたい母

皆既月食、東京は皆既月食中は曇ってましたね〜。朝は「月食!」って結構盛り上がってたのに、見られないとなったらあっさりした息子…。お母さんのほうが盛り上がってました。 SNS見たら撮影している人がいたので「え! 東京晴れたの?」と思って慌てて外に…

本を読んでほしい2

salucoro-mile.hatenadiary.jp ちなみに読んだ本はこちらです。 星のカービィ 毛糸の世界で大事件! (角川つばさ文庫) 作者:高瀬 美恵 発売日: 2019/03/15 メディア: 新書 息子はカービィ好きなんですよね。ゲームはやったことないけど…。マンガが学童にある…

本を読んでほしい

salucoro-mile.hatenadiary.jp チケットの運用、結構たいへんなんですよね。息子のレベルとやる気に合わせているので。息子は本は読めば楽しいんだけど「他にもっと楽しいことがある」わけです。それこそ、本という娯楽ができたくらいの昔は「本ばかり読むと…

デジタルデバイスチケット制の導入

今日はマイナビと連動してます。今日はまずこっちから読んでください〜。 iPadばっかりやるようになってしまった息子に4月から「デジタルデバイスチケット」制を導入しました。デジタルデバイスは中毒性があるけど、他の体験もしてほしい我が家の新しいルー…

漢字大好きボーイの挑戦2

salucoro-mile.hatenadiary.jp 我が家にあった、3歳のときに買ったけど途中で放置されていた漢字のワークはこれです。でもこれだと小1の漢字80文字中簡単な30文字しかないので、残り50文字は自分でやらないといけない。昨日これが全部終わったので、今日から…

漢字大好きボーイの挑戦

漢字大好きボーイなので、漢字検定受けるそうです。読むだけなら6年生くらいの漢字までは読めるんですけど、まあ…書けないです。今まで「見ながら」は書いてたけど、書き取りのテストってなったら「見ないで書く」わけです。自分の名前とか、簡単な漢字なら…

初・一人帰り

自宅で仕事をして、ご飯はパートナー任せの私…。 今朝「なんか足がだるいなあ」とか思って気がついたんですけど、月曜・火曜と、一歩も外に出てませんでした…。このままでは平日、家から全く出ないで生活できてしまう…って。今までも保育園、小学校の送り迎…

検温勝負

毎朝やってます。そして私は平熱が高いので入れてもらえない…。基本的に息子が勝つだけの儀式。お父さんは、下手すると36度を切る男…。 お知らせコーナー マイナビの連載です 自分が話を聞きたいとき以外でも、話を聞かないと、自分の話をしてくれなくなると…

母の日スペシャル

View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@salucoro) 先週の金曜にアップする予定だったエピソードです。先々週の金曜日にもらいました。これは折り紙の「ゆり」と紹介されているものもありますが、我が家で買った本には「あやめ」…

メルヘンじゃなくてもいい

salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp お母さんの「命知らずのデスゲーム!」はポプテピピックです。このあと、息子は「ミッキー…引き笑いしねえだろ…」までやってた。お父さんはパンタグラフ警察なのですが、イラストの電車にパンタ…

お母さんもメルヘン無理

salucoro-mile.hatenadiary.jp 前回の続きです。息子は「親の前でメルヘンなことをいうのが無理」という以外に「このセリフは誰に向かっていうのか」とかありとあらゆることが気になるタイプのようです。なので、どこからどこまでが「自由」なのかわからない…

メルヘンもう無理

我が家では前から息子が「自由に答えましょう」「自由に描きましょう」系の問題をすごく嫌がるという問題がありまして。 これ、深堀りするとどうも能力として「想像力がない」とかではなくて「(自由な発想を)親の前でやるのが恥ずかしい」みたいなものも大…

猫の眼力が怖い

salucoro-mile.hatenadiary.jp View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@salucoro) 怖い。そう、いつも怖い。そしてしつこい。そしてすぐ負ける。それが私。 お知らせコーナー マイナビの連載です 円満なコミュニケーションは訓練…

ステイホームGW

View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@salucoro) スターかなって感じで囲み撮影した。 そんなことしてたので、こんなこと言われてもしょうがないかなって思った。 お知らせコーナー マイナビの連載です 子どもの集まりでパート…

チョコアイス食べたい

※マスクは省略しています連休中のお話です。うちの息子は「甘いものは嫌い」とかいいつつ、気分で食べます。「ぬぅ〜〜〜〜ん」も好きです。 不二家 カントリーマアムチョコまみれ 48g 10コ入り メディア: その他 しかし、気分が乗らなければ食べません。あ…