マイル日記

さるころの育児マンガ

本を読んでほしい

f:id:salucoro:20210525111709j:plain

salucoro-mile.hatenadiary.jp

チケットの運用、結構たいへんなんですよね。息子のレベルとやる気に合わせているので。
息子は本は読めば楽しいんだけど「他にもっと楽しいことがある」わけです。
それこそ、本という娯楽ができたくらいの昔は「本ばかり読むとバカになる」くらいのことを言われた本が、だんだんと教養として認められて、今は「本を読んだほうがいい」と言われてる。

テレビもテレビばかり見てるとバカになると言われてたのに「タブレットやゲーム機に比べたら遠くにあるから目にいい」とか、時代によって価値観も優先順位も変わるんだなあと思っています。
「最近の子はマンガも読まない」とか言う人もいるから、きっとマンガも「教養」になりそうですよね…。

そんな時代に「本を読む」ことをしてもらおうというのは、やっぱり「読解力」は今でも大事だと思うからです。
契約書も取り扱い説明書も読めないし、書けないような人間になったら一番困るのは本人だと思うので。

というわけで、本を読んでもらうために色々試行錯誤中です。

いざ読んだら、さすが幼少期から「読む」ことにかけては発達の早かった息子…、めっちゃ早く読む。理解もしてるし記憶もしている!
だったらもっとたくさん本読みなよ〜〜面白いよ! と思うのですが、まあそれが面白いと思うためにはいろんな本があることを知らなきゃいけないし、その環境を作るのは親かな…と思うので、がんばります。

 

ちなみにエルマーシリーズは、私が好きなので持ってました。
保育園のお別れ観劇がエルマーだったので「本も読む!」とか言って途中まで読んでたのに、マイクラにハマってそっちのけに…。

 読んだらやっぱり「面白かった」と言っていたので、楽しくチケット稼いでほしい。

 

お知らせコーナー 

今売りのSPURの「選択性夫婦別姓」特集で、別姓婚の実践者として夫婦でインタビュー、受けてます。本誌にもWEB版にも載ってます。

spur.hpplus.jp

 

マイナビの連載です

iPadばっかりやるようになってしまった息子に4月から「デジタルデバイスチケット」制を導入しました。デジタルデバイスは中毒性があるけど、他の体験もしてほしい我が家の新しいルールです。

news.mynavi.jp

 TABIZINEで古墳の連載中です

とってだし! 最新の古墳ハントです! 狛江は気軽に古墳めぐりするにはかなりオススメです。消えた古墳の気配を感じつつ、残っている古墳を愛でる古墳散歩。前編です。

tabizine.jp

連載のまとめページできました!

tabizine.jp

古墳グッズ販売中です〜!

f:id:salucoro:20210423092204j:plain

マイル日記で3回連続して描いたブログをまとめました😂

salucoro.hatenablog.jp

販売はこちらです

yonpo.info

 

骨髄バンクオリジナルマンガ「勇者モリオの冒険」を描きました!

みんな読んで! そしておシェアしてね!!

f:id:salucoro:20210324175713j:plain

PDFはこちら

https://www.jmdp.or.jp/documents/file/99_other/morio_adventure.pdf

 

「骨髄ドナーやりました!」

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

 夫婦揃って骨髄ドナー体験した我が家の体験記はこちら。

ダ・ヴィンチさんで「骨髄ドナーやりました!」のお試し読みで
8話まで読めます! 

ddnavi.com

 骨髄バンクさんの「応援動画」に協力させて頂いております。是非ご覧ください…!

骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」


骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」

1年ぶりに続きを公開しました…!
ファンタジーマンガを描こうと思って発言小町になるやつです。
来週くらいには続きを公開予定です。続きを描きたいです。

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg