マイル日記

さるころの育児マンガ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらマヨたまご

悪い食べもの。 祖母宅のお正月の集まりで必ず出てたいくらマヨたまご。おいしいですよ〜〜〜。昨日は正月でもないのに食べてしまったぜ…。 (前日が鮭の親子丼だったため) 鮭の親子丼食べたいという、グルメな5歳児であった。 #5歳男児マイル 息子の誕生日…

モーニングチュパチュパ

ここのところ毎朝のルーティンの話です。なぜか、息子が起きて私に挨拶すると「起きたかーー!! 君たちー!」っていうテンションにニャーニャー鳴きながらすごい勢いでやってきて、ウールサッキングをするのです。どういう朝の挨拶なの…我が猫よ……。 そして…

心の中で言うこと

恥ずかしいらしい…。でも、うちの息子が赤ちゃんのときの写真を見ると「宇宙一かわいい赤ちゃんだ〜」と思ってしまう母なのでした。ちなみにお父さんも同じなので、お父さんに「この前怒られた…」とお伝えしておきました。 しかしどこで聞いたんだろう…こん…

家で本を作っているお母さん

というわけで、本を作っています!!! 「骨髄ドナーやりました!」7/6単行本発売! 出るよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!描き下ろしもあります! 是非予約してください! 骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス) 作者:水谷 さるころ 発売日: …

モコちゃん好き

元ネタはたぶんこれ。 これは、モコちゃんの家が燃えてるシーンです。 I My モコちゃん (玄光社MOOK) 作者:死後くん 発売日: 2013/12/06 メディア: ムック 息子は死後くんが大好きで、お母さんに連れられて個展に行ったりしてはもじもじとしつつもサインをし…

何かの訓練をしている気がする

息子は母のファッションを褒めてくれがちです。しかも花柄とかワンピースとか、お母さんが女性っぽい服を来てるのが好きなんですよね。なので、花柄のスカートを買ったので「見てみて〜」ってやったら全然聞いてなかった。いや、聞いてなかったのは別にいい…

お気に入りの沖縄料理屋さん

salucoro-mile.hatenadiary.jp 週末の話です。お気に入りの沖縄料理屋さんがある5歳児…。そして、前だと「ボクが頼みたかったのこれじゃない〜〜〜」とか言って「もう一回頼んで〜〜!」とか言い出す感じだったと思うんですけど、自分でメニュー見て「あ、こ…

おそろいの服問題

salucoro-mile.hatenadiary.jp お父さん…!!!!なぜお父さんは冷遇されているのか…! ラーメンTシャツはグラニフです。お父さんは何枚もラーメンTシャツを持っています(グラニフではないやつ)。私はラーメン柄の服は持ってないのですが、フォーク柄の…

結婚記念日

事実婚の我が家の結婚記念日とは…って感じなんですけど、私はわりと「どうでもいい」派でしたが、お父さんが「息子に結婚記念日を祝ってるところを見せたい」というので話し合って決めました。 同居開始日でもなく、法律婚した日でもなく、法律婚解消日でも…

甘えん坊2階建て

上半身に息子、下半身にネコ…。暑いのに、みんなまだまだ寄ってきます。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp 暑くなると寝相がすごくなって大暴れの息子。疲れます。 昨日から冷房つけてます……。 お知らせコーナー 「骨髄ドナーやり…

お父さんの奴隷力

週末のオムライス。母はケチャップで絵を描く担当のみ。スマイルと、蛇。 お父さんはお兄ちゃんやお姉ちゃんの子育てのときはこんなにいいなりお父さんじゃなかったらしい。さるころに影響されて、どんどん奴隷力がアップしている。お父さんは影響されやすい…

おそろいの服は4種類くらいあります

我が家は毎朝、お父さんが着替えて息子が着替えて、最後に私が着替えるローテーションになっています。なので、お父さんと息子がおそろいで私だけが違うと着替えさせられることがあります…。休日にお出かけするときとかに「みんなでおそろいがいい」と言われ…

母の右腕は息子のもの

salucoro-mile.hatenadiary.jp お父さんは蹴られているが、母はずっと右腕が息子の下に入っている。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 2020年のそろそろ夏だが、まだ入っている。最近は腕が痛くて起きることもあります。そろそろ限界かも。 お知らせコーナー マ…

蹴られるお父さん

寒いときは布団から出てこなかった息子が、最近激しく動きまわるらしい。お母さんは全然蹴られないのですが、お母さんは寝ると起きないだけかもしれない…。ちなみに息子は夜中に起きると、お母さんをなでているらしい…(知らない)。 そしてなでてお母さんの…

褒め合う母と子

もうすぐ息子も6歳になりますが、相変わらず相思相愛です。私は「今のうち今のうち」と思っております。が、お父さんは「そうだといいんだけど…」と言っております。 で、今回私が言いたいのは「買って良かったEchoshow8」という話なのです。デジタルフォト…

はじめてのマリオ

supermariorun.com 無料アプリのゲームには、いいのもあれば全然ダメなのもあります。多少の広告を見るくらいはOKだなって思うのもあれば「なんじゃこりゃ!! ほとんど広告じゃないか!」というのもあります。子ども用の知育アプリは安価でいい有料アプリも…

母と息子と猫の三角関係

salucoro-mile.hatenadiary.jp 最近まであんまりおファルにゃんを「かわいがる」みたいなことはしてなかったのですが、最近すごくかわいがりたがります。お母さんのことをもそのうち育ててくれるらしいので、今はそういうモードなのかそしれない。 salucoro-…

おファルにゃんはお姉さん

実際の様子の一部 ……す、すごい顔…。すごい顔なのに、甘んじて…受け入れてあげている…。お、お姉さん…お姉さんだ! と思った。 最近、猫を抱っこできるようになったのが嬉しいらしくて、よく抱っこしてます。迷惑そうなのに、抵抗しないで抱っこされてるおフ…

自転車乗れるようになりました

4月頭からほぼ2ヵ月…長い保育園休園期間に、息子は自転車に乗れるようになりました! 息子はあまり自転車とか乗り物とかに積極的ではないし、そんなに得意なほうではなかったのですが、5歳になって周りが自転車に乗り始めたら自分も乗りたくなったようで…。…