マイル日記

さるころの育児マンガ

マシントラブル

f:id:salucoro:20201104234226j:plain

まあ、私はマシンのアップデートとかセットアップとか、苦手なタイプなんですよね。嬉々としてできるタイプの人いますよね。
私はできる限りやりたくない。めんどくさい…というタイプです。

なのですが、なんだかんだでMacユーザー25年を超えておりまして…。基本的には泣く泣く自分でやっています。超テキトーに。人に助けられつつ…。

しかし、10年くらいのモデルから乗り換えるのって結構大変です…。
OSは…El Capitanです。5年くらいほっといた…。新しいMacはCatalina…。Catalinaにはできないものが多すぎる…。死…って感じです。
しかもSSD、容量が少なくなったのでMacの移行せずに自分でコツコツ構築し直すことにしました。
Appleストアのお兄さんも構築し直したほうがいいですよ…! て言うから…。

まあ、10年ものですからね…。そりゃそうですよねとしか。

それにしても(結局今もそっちで更新してるけど)、歴代Macの中でこのiMacが最も長いつきあいです。こんなにMacって長持ちするっけ?? みたいな。

ディスプレイもキレイです。どうにかなってもどうにかしてくれるTimeMachineのおかげだな〜と思いつつ、ここ最近TimeMachineの稼働回数が増えてる(それ以外にもトラブル多発)なので、そろそろ移行しないと…。って感じです。

てなわけで、とりあえず無事に旧Macは復活したので、徐々に新Macのセットアップします。

つまり移行は終わってないんですけども、息子が27インチiMacを欲しいんですって(笑)。こんなデカイの6歳児がいるのか…?!

ちなみに今年買い換えた仕事用のイスも「マイルくんにちょうだい」と言われてそのまま使われています。お母さんのお下がりを欲しがる男…。

小学生の低学年のうちは、お母さんの仕事部屋に勉強机を置こうかなあ…と思っています…(たぶんどうせ一人ではまだ部屋に籠もらないので)。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

ちなみに、我が家のお父さんは映像業なのでマシンスペックが必要になり、どんどこ買い換えています。「グラフィックはスペックいらないからいいなあ」と言われております。そうなんですよ、10年前のモデルと環境でも全然平気なの…。

とはいえ、新しい環境ではいままでできなかったこともできるっぽいので、頑張って移行します〜。は〜。疲れた!

 

お知らせコーナー 

 マイナビの連載です

基本「覆水盆に返らず」だと思ってます。でも、盆を元に戻してまた、信頼をためる事はできるんじゃないかな? と。盆が割れるかは夫婦によるけど割った事あるので、今度はわりたくない我々です。

news.mynavi.jp

 

TABIZINEで古墳の連載第8回更新されてます。

福岡の古墳の中でもかなり憧れ度数の高い古墳団地です。古墳もかわいいし、団地の絵もかわいい。住んでる人が羨ましい!

tabizine.jp

 

PostPetのマンガ、9話更新されてます!

ポストペットのサイトがリニューアルして私のマンガもまとめて見られるようになりました。(トップページから下にスクロールするとあります!)

www.so-net.ne.jp 

骨髄バンクさんの「応援動画」に協力させて頂いております。是非ご覧ください…!

骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」


骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」

夫婦揃って骨髄ドナー体験した我が家の体験記はこちらでございます。

 「骨髄ドナーやりました!」
発売中です! 買ってほしい!

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

  

NOISEでの連載水谷さるころの「漫画が教えてくれるジェンダーの話」

noisie-s.net
note.com

  「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」

ダヴィンチさんでお試し読みやってます!

ddnavi.co

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg