マイル日記

さるころの育児マンガ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語読んでるボーイ

高雄に行くときにTigerAirに乗ったんですが、そのときも「タイガーなに?」って聞いてました。あ…Tigerは読めるのね……って思ったんですがその後もメキメキ読めてます。英語習って数ヶ月ですが、いつも基本的に遊んでもらってる感じでお勉強はしていません。…

仲裁しあう家族

うちはわりと「貯めずにさっさと不満を言い合う」夫婦なので、子どもの前でも強めの話し合いをするのですが、最近息子が仲裁に入るようになりました。息子がゴハンを食べないとか、そういうときに方針についての食い違いとか話し合うと、空気を読んで突然も…

家族でセッション

バンマスです。家にバンマスが現れました。突然のセッションです。指示出しっぷりが堂々としたモノです。即興ピアノ&即興ソングに合わせて親も適当に音を鳴らしています。 よし…また星野源さんに近づいた…と思って付き合ってます。そのうち楽器も習わせよう…

お父さんの愛

お父さんが夜中にじーっと息子を見てて「どうしたんだろう」と思ったら、しみじみ「かわいい」と思っていた。という…。かわいいんですけどね…。起きるとお父さんに冷たい振る舞いをする男…。相変わらずかわいそうなお父さん続行中です。ちなみに、こういうシ…

すぐアプリを覚えるボーイ2

最近国旗の本を買ったり、英語の先生と国当てクイズしたりと国旗と世界地図に興味のある息子です。で、アフリカの国とかだと私もわらない国とかあるのでグーグルマップで調べていたら、すぐに覚えました。そしてすぐに自分でやりはじめる息子。はじめて調べ…

すぐアプリを覚えるボーイ1

この話はちょっとホラーです…。怖かった…。3歳児がAmazonアプリでTシャツ探すんですよ…。マジかよ…ってなった。息子は私がやってることをすぐ理解して覚えてしまうのです。モノに拘りがあるので何を買うのもアプリの画面を見せて「どれにする?」ってやって…

都合の悪い話しをキッスで止めるボーイ

キッス攻撃、結構前から好きなんですよね…。 ちなみに今日「オムツじゃないと、お布団とかマクラとかビショビショになっちゃうから……」と言われました。「寝るときはまだいいんだよ〜。うんちをトイレでしてね」とお願いしました。そうか。寝るときのことを…

「生まれ変わり」を歌う、星野源さん大好きボーイ

息子の好きなモノが「お前は中高生か?!」と思う感じだったり、よく「人生何回目です??」と思うことがあるので、息子とカラオケ中にこういう妄想をしてしまいます……。パートナーに「んなわけあるか」と冷静につっこまれました。だって、もうカラオケ行っ…

星野源さん大好き3歳児のファン心理

恥ずかしいらしい…。3歳児がどういう感じで星野源さんのことが好きなのか、よくわからない…。最近保育園ママ友に「うちの子最近仮面ライダーにはまっちゃって〜」という話をされて「マイル君どうです?」と聞かれ「うちは…星野源です」と答えたという…。う…

星野源さん大好きボーイ、カラオケでの成長

そりゃね〜〜〜毎週末行ってれば、うまくもなるよね〜〜〜〜〜!んでもって「本人映像」で歌うことも多いのです。となると、わりとPVの源さんに影響されるのか、リズムをとったり体を揺らしたり、そういう感じに歌うようになってきて、メキメキうまくなって…

カラオケで1時間星野源さんを歌う3歳児

もう、お母さん何もすることが泣く、息子の歌をヒアすら聴くだけになりました。 そして、もう星野源さんしか歌わなくなりました。1時間、10曲。ライブです。この日のセットリストは・ギャグ・フィルム ・知らない ・ギャグ・Crazy Crazy・時よ・夢の外へ・…

愛情表現が多い息子

正直いって、ファミレスで母親に熱烈キッスしてくる3歳児…。大丈夫か?! と思わなくも無い。っていうか、なんか「あそこのおうちは愛情不足なのかしら」と思われるんじゃないか…息子が母親の気を引くために一生懸命で…とか思われそう。んが、皆様このマン…

日焼けさせなくて本当によかった

いや〜〜…なんで昭和の子育てって、子どもを日に焼かないっていう選択肢がなかったんだろう…って思うんですよね。子どもは夏休みは日に焼けてなんぼ、焼ける自慢、みたいな文化ありましたよね。私は本当に日焼けが嫌いで苦痛でしょうがなかった。でも、日焼…

ビーチセコンド母

さるころが白い帽子を被って、更にパーカーのフード被ってる状態なんですけど、わかりにくい…(本当はサングラスもかけてるんだけど、それやったら誰だかわからないから描かなかった)。 実際はこんな感じ…。インスタ映え皆無…。全身黒ずくめ。ずっと母は息…

はじめての海

というわけで、GWは初めての海に行って来ました。初めての海は台湾、墾丁!そんなに遠くなくて、夜市があって、そしてビーチリゾート…!ということで選びました。私は世界一周以外では中2の家族旅行で沖縄に行って以来のビーチでした。(っていうか、それで…

アゴのかたち

アゴが…尖るとは…?とお思いでしょうか。 こんな感じです。 90年代の流行りアニメはみなアゴが尖っておりました。「こんな尖ったアゴの人間はいねえよ」と思ったけど、自分は尖ってた(力を入れて限定的に)…。 水谷家でも4人姉弟いますけど、アゴが尖るひと…

はやく出てきて

3歳児。まだまだトイレに突入してきます。 私はトイレ、中々出てきてくれないタイプなんです…。お通じが。なので、私の意志だけではコントロール仕切れないことがあるんですが、そういうときはお父さんに息子を任せておこもりさせてもらうんですけど、息子は…