マイル日記

さるころの育児マンガ

家族でセッション

f:id:salucoro:20180529032759j:plain

バンマスです。
家にバンマスが現れました。
突然のセッションです。指示出しっぷりが堂々としたモノです。
即興ピアノ&即興ソングに合わせて親も適当に音を鳴らしています。

よし…また星野源さんに近づいた…と思って付き合ってます。
そのうち楽器も習わせようかなと思いつつ、今は楽しいと思ってもらうようにバンマスの言うコトに従っています。
ちなみに、うちは音を出してもそれなりに平気な感じの住宅環境です。

 

合奏

「お母さんは太鼓ね。お父さんは木琴。マイルくんはピアノ」と指定されての家族セッション。 #3歳男児マイル

 

ソロ

昨夜の息子アバンギャルドなピアノ弾き語りの様子。 #3歳男児マイル

 

 

 

 

 

お知らせコーナー

「目指せ! 夫婦ツーオペ育児
 ふたりで親になるわけで」
発売中です!

無料お試し読み連載中!

書評まとめ読み!本の総合情報サイト | 目指せ!夫婦ツーオペ育児「ふたりで親になるわけで」 | Book Bang -ブックバン

第6章公開中〜!

どんどん「私が頑張ればいいの」と抱え込みがちな自分を反省して「ちゃんとしてもらいことを伝える」ように努力して「ワガママ」を言えるようにする、という話しです。自分の意志を伝えにくいとか察してほしいってなるのはちゃんと伝えると「ワガママ」「自己主張が強い」とかいわれがちなせいじゃない? 信頼関係を築いてお互いが自分の希望を伝え合う練習しよう。みたいな感じの話です!

www.bookbang.jp

 「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」(新潮社)
さるころが初婚を3年半で離婚し、事実婚で再婚した36歳から、不妊治療を経て妊娠出産するお話です。Kindle版・単行本どちらも発売中!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

 

マンガ家の田房永子さんに書評を頂いてます。

水谷さるころさんの『目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで』は、「夫婦関係のティータイムセミナー」でした。
 読みやすく面白いコミックエッセイであるに留まらず、さるころさん夫婦の関係やお金、家事、育児の事情が詳細に解説されているので、読んでるだけで「なるほどうちってここがアレなんだわ〜」と分かってくるんです。

書評・エッセイバックナンバー | 波 -E magazine Nami-|Shincho LIVE!(新潮ライブ!)| 新潮社のデジタルコンテンツライブラリー

ティータイムセミナー! 面白い書評なので是非みなさん読んでください〜。


 

「マイル日記」がママタスで転載開始されてます〜。

www.mamatas.net

 

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプよろしくお願いします

  近著リストです。よろしくお願いします。