マイル日記

さるころの育児マンガ

すぐアプリを覚えるボーイ2

f:id:salucoro:20180525120156j:plain

最近国旗の本を買ったり、英語の先生と国当てクイズしたりと国旗と世界地図に興味のある息子です。
で、アフリカの国とかだと私もわらない国とかあるのでグーグルマップで調べていたら、すぐに覚えました。
そしてすぐに自分でやりはじめる息子。
はじめて調べたのは「エリトリア

エリトリア - Wikipedia

アフリカ大陸の北東にある紅海に面した国です。

 息子が最近気に入ってる本はこれです。

世界一おもしろい国旗の本

世界一おもしろい国旗の本

 

 これを読みながら国の場所を調べています。

どうでもいいことですけど、英語の先生はイギリス出身で、うちに貼ってある世界地図でいつも国の場所が混乱して四苦八苦してて申し訳無いやら面白いなあと思うやら。
イギリス人には太平洋が真ん中の地図は見づらいだろうな〜〜と。
私も大西洋が真ん中の地図を見たら一瞬「え〜っと」ってなると思います。

うちに貼ってある地図はこれです。
国旗もあるので息子の興味をひいてます。
ちなみに、けっこう大きいです。
英語の先生と話したり、お兄ちゃんとお父さんが旅行に行ったり、自分達が旅行に行ったりするときに「ここだよ」とか話しができて、世界地図は我が家の必需品です。

https://www.instagram.com/p/Bgqhv6ghw6L/

息子が「お父さんとお兄ちゃんどこにいるの?」っていうから書いた。世界地図、でっかいの貼ったので有効利用。 #親子2人旅 #20歳のお祝い旅

 

 

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

お知らせコーナー

「目指せ! 夫婦ツーオペ育児
 ふたりで親になるわけで」
発売中です!

マンガ家の田房永子さんに書評を頂いてます。

水谷さるころさんの『目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで』は、「夫婦関係のティータイムセミナー」でした。
 読みやすく面白いコミックエッセイであるに留まらず、さるころさん夫婦の関係やお金、家事、育児の事情が詳細に解説されているので、読んでるだけで「なるほどうちってここがアレなんだわ〜」と分かってくるんです。

書評・エッセイバックナンバー | 波 -E magazine Nami-|Shincho LIVE!(新潮ライブ!)| 新潮社のデジタルコンテンツライブラリー

ティータイムセミナー! 面白い書評なので是非みなさん読んでください〜。


無料お試し読み連載中!

書評まとめ読み!本の総合情報サイト | 目指せ!夫婦ツーオペ育児「ふたりで親になるわけで」 | Book Bang -ブックバン-

第4章公開中〜!

事実婚、夫婦2人だけのときはいいけど、子どもができたらどうするの?」とよく言われたんですけど、そんな疑問にお答えする回です!
フリーランス同士なのもあって(会社の福利厚生とかないから)、子どもがいても事実婚でも今のところ困ってることはない感じです。読んでね!

www.bookbang.jp

 「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」(新潮社)
さるころが初婚を3年半で離婚し、事実婚で再婚した36歳から、不妊治療を経て妊娠出産するお話です。Kindle版・単行本どちらも発売中!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

 

「マイル日記」がママタスで転載開始されてます〜。

www.mamatas.net

 

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプよろしくお願いします

  近著リストです。よろしくお願いします。