マイル日記

さるころの育児マンガ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイルールが厳しい

いつだってお父さんは虐げられているわけではないです。 お迎えに行けば仲良く帰ってくるし、3人で歩けばどっちとも手を繋ぐ。でも、それが全て「仲良し」かどうかは、ちょっとわからない…みたいな。息子はめっちゃ細かい男なんです。3人で歩いてて、手を…

みんな納得いかない

最近、かわいそうなお父さんの話ばかり描いていて「お父さんかわいそう」イメージが強いみたいなんですが…。 お父さんは、かわいそうなんです。 そしてこういう「お母さんのコミュニケーションにダメ出しするお父さん」→「じゃあ自分でそれをやってよ」→「お…

いじわるしたの

罪の告白…???「いじわる」って言葉をうちで使った覚えがなくて、というか「3歳児がイジワルする」という考えが私になくて、この告白はかなりショックを受けました。保育園では先生が「いじわるしないで」とか使ってるのかな。 にしても「いじわる」…お父…

ハラ肉様が来る

ちなみにハラ肉様は座った状態で、手でハラの肉を掴んで作ります…。実際はそんなに「ぱくぱく」はできませんが、なんとなく「お話ししてる」みたいに動かすことができます…。 息子が最近お母さんのおっぱいを「触る」んじゃなくて「いたずら」する感じになっ…

シャイな3歳児

「ワンワンといっしょ! 夢のキャラクター大集合」に行ってきました。 拍手はしない、させてくれない「一緒にやってね〜」的な演出も全部却下。めんどくさい3歳児ですよ!! でも、楽しかったらしい。よかったよかった。 ちなみに、こんなシャイボーイでど…

マイル成分が足りない

「週1くらい夜でかけてほしい」って、世の中の「お父さん」的にいうと、相当レベル高いんですけど…うちのお父さん…。 なのになんでこんなにひどい目にあってるんでしょうか?!?!? 別にお父さんのほうが叱ることは多いかもしれないけど、お母さんだって叱…

マイルの進入禁止

もう、だんだん怖くなってきた…。息子のお父さん差別…。これは、さすがに引いた。夫婦で引いた…。何するのかな〜と思ってたらお母さんとマイルの手で進入禁止を作られた。 お母さんも、お父さん差別を一緒にさせられた…。「本当にこういうのはダメだよ」と言…

いつになったら差別が解消されるのか…

言い聞かせるとそれなりに聞いてくれるんですけど、また気が付いたらお父さんにイジワルします…。 焼け石に水感……。 お父さんのことが嫌いなんじゃないんです。お母さんのことが…好きすぎるだけ…。 お母さんもどうしてこうなったのか、全然わかんない。うち…

マイル踏切

かわいそうなお父さんシリーズです。最近、よく「マイル踏切」が出没するんですが、お母さんが「マイルから離れる」ときに出没し、お父さんが近寄るときに現れます…。 お父さん………!!!!! マメな告知コーナー! 「結婚さえできればいいと思っていたけど」…

最近の夜間ルーチン

おファルにゃんは最近本当に「夜中に仕事しな」と言ってるようです…。すんごいすんごいしつこく起こして、私が起きると去って行きます…。素晴らしい、猫マネージャー…………。 そして仕事を切り上げて布団に戻ると、上に乗ってきます。 愛……。 最近、ずっと「猫…

マイルと夜の絵本

息子は最近「夜の話を、朝も継続して続ける」感じです。 寝るとリセットされる、みたいな感じじゃないみたい。私のほうがリセットされてて「はて、それはなんのこと?」「あっ! 昨日寝る前に言ってたやつか」みたいな感じです。 「テレビたくさんみたから」…

今度はおんぶです…

こっちがダメなら、こんどはこっち。みたいな。重くて抱っこダメなら、おぶんぶでどうだってことでしょうか。お母さんとくっついていけるなら、なんでもいいっぽい。 確かに、抱っこよりはおんぶのほうが楽だけどね?! この先どうなるんだろう…。 salucoro-…

もうすぐ進級ですが

たぶん…4月になったら抱っこ登園じゃなくなると思うんですよね。 っていうかそれは「暖かくなったら」なんですよ。この人は私で暖をとってるんですよ…。 まあ、いいんです。抱っこできるのも今のうちだから、母子ともに存分に抱っこしておけばいいい…と思っ…

フリースよしあし

静電気バリバリです。 そして仔猫のときから左の腕をチュパチュパしています。 仔猫時代のおファルにゃん。 今もずっとウールサッキングしてます。 布を食べたりはしないので、させてます。腕がずっとべっしょりしています。そして、息子はスリスリしてきて…

文字で説明してくれます

口で言うより、文字のほうがお得意ボーイです。 え? 何? 何て言ってる? っていうのは多いんですが そういうときに、ひらがなをさして教えてくれます。 それでも「それは…はたして何?!」っていうワードになったりして、それはそれで面白いです。 「すで…

クイズ読んじゃうボーイ

お父さんいわく「文字が読めるなんて、成長の誤差の範疇」だそうです。(何度も言うけどお父さんも3歳で本を読んでいたらしい)でも、まあ、びっくりしちゃうんですけどね…。 実際に色々読ませてみると「覚えているものは読める」というすごくシンプルな状…

お寿司はじめました

お母さんの誕生日はおうちで寿司でした。 そしたら、いくらと穴子をとられました……。 お寿司は3歳くらいから少しずつ食べてもいい…っぽい(ネットの情報でエビデンスは不明なんですが)。 現代社会の衛生状態を信用しつつ、光りものは避けて少しずつかな〜…

月食でした

子育てをしてて何が「楽しい」のかなって考えると、こういうときに「子どもの人生で初めてのこと」の瞬間に立ち会えることなのかな〜。なんて思ったりします。 おとうさんは「自分の母親と月食見たな〜」って思い出してて、私は人生初めての月食のことは覚え…