マイル日記

さるころの育児マンガ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かじって食べられるようになりました

年末くらいの話です。 やっぱり出来ないわけじゃなくて、甘えてるだけだったんですよね。 この日はお母さんはもうさんざん抱っこした後で、優しさ成分が足りてなかった…。 そしたら、何も言わずにもぐもぐ食べた。 疲れ果ててぶっきらぼうなので、ちゃんと察…

かわいくてかっこいいのが好き

出産祝いにもらって3年…。やっとこサイズがぴったりになったのに、本人が着てくれないという事態…。お母さんは絶対買わない(買えない)ブランドものの、素敵な上着…。黒に近い紺色の上着です。柄は数字や英語が書いてあって結構好きそうなんですけどね。ど…

ダダイヤッタって何…?!

裸で踊り出すときに言う言葉「ダイヤッタ」「ダダイヤッタ」は一体なんなのか……。 どうも、おちんちんに関係しているっぽいんですよね。 おちんちんを洗っていたらぼそっと「ダダイヤッタ…」と言われてちょっとひるみました。ダダイヤッタって何…?! 何が語…

涙をふいて

儀式です。 「なみだをふいて」と言われたらぐずりは終わりです。そのために、いつでもティッシュを持ってないといけないんだけど、お風呂でもトイレでも必要なので、そのたびに取りに行きます…。 それでもティッシュで拭けばだいじょうぶなので取りに行きま…

小さいお母さん

久々にさるころちゃんパペット出したら「あ、お母さん」って、びっくりしましたよ。この事態を招いたのは他ならぬ私なんですけど、自分でも「意味がわからないよ…」って思いました。ちなみに、夫婦間ではパペットは「さるころちゃん」って呼ばれています。だ…

マイルカメラマン

シンガポールに行ってきました。 旅行に行くと、突然今までやったことないようなことを子どもがやったりして楽しいです。今回は、お母さんが持っていたカメラで写真を撮りたがりました。 息子に夫婦の写真を撮ってもらったのが新鮮です。 実際の写真の一部。…

オレンジおじさん

お父さんは冬の間、ずっとオレンジのフリースを着ています。私が出会ったころからずっとそうです。なぜか、フリースはオレンジ。 もちろん、バリエーションもあります。さらにダウンもオレンジなので、通称「オレンジおじさん」です。 しかし、たまには…と違…

おっぱい小さい

今回は人間版のさるころです。なんでかって、着替えとおっぱいの話だからです…。(これをさるころちゃんでやるとわけわかんないので) 息子は私のおっぱいが好きなんだそうです。卒乳してからけっこう経っているのですが、ここ最近(去年の秋くらい?)から…

理由は言ってくれます

かわいそうなお父さんシリーズです。最近、無理矢理でも「理由」を答えてくれるマイルです。しかし、本当は理由無き差別…。ただ、お母さんのほうが好きなだけ…。 お母さんがいない夜はお父さんに抱っこされて、絵本読んで寝ます。お父さんが嫌いなんじゃない…

お母さんっていいにおい

動揺「おかあさん」を歌っていた息子の話です。 おかあさんってなあにおかあさんて いいにおいせんたくしていた においでしょしゃぼんのあわの においでしょ おかあさんって なあにおかあさんって いいにおいおりょうりしていた においでしょたまごやきの に…

平成のマハトマ・ガンジー2

年末のエピソードです。最近息子が歩くとき「手を繋いで」って言ってくるのはいいんですけど、すごいふざけるんですよね。びょんびょん飛んだり、ぐねぐねしたり。それで「やめて」「ちゃんと歩いて」とかは言ったりしているのですが、気を引きたくてやって…

平成のマハトマ・ガンジー

私はまあ…「余裕をもって準備する」のが苦手なほうです。なので、お父さんなしの子連れおでかけのときとか、息子がスムーズに出かけるわけjないので、どんどん時間がなくなってしまい「これ以上機嫌を損ねるとますます時間がかかる」とか思って、あんまり要…

トイレ行かないボーイ

おしっこは本当はちゃんとできるんですが…。最近はなんだかめんどくさがってます。今は紙おむつなので、そんなに不快感がないっぽいんですよね。一昔前は布オムツだったから早くオムツ取らないと! 親も子どももってなったんじゃないかな…って思ってます。し…

保育園に行きたくないボーイ2

8日がどうしてお休みなの? というのを、8日に説明したので「カレンダーの赤い日はお休み」を理解したっぽいのですが「1月はもっとずっとお休みなの!」と泣いておりました。 お正月前はずっと保育園行きたくないモードでゴネまくっていたので、11日間もお休…

しりとりブーム来る

あけましておめでとうございます! 4日、5日もお休みさせてもらっていたので、正月休み明けたら1月がもう1/3終わってて焦っています…! 正月休み中にマイルにしりとりブームが来てました。 わりとぽんぽん言うときは言うのですが、つまると新しいワードを繰…

あけましておめでとうございます!

昨年中はマイル日記にアクセスしていただきましてありがとうございました。 今年も更新続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。 新年の更新は1月9日からです!