マイル日記

さるころの育児マンガ

本当に怒るよ!

f:id:salucoro:20170905045411j:plain

うちの子のiPadの止めさせ方は
「何時になったら終わりだよ」と最初に言う
「そろそろ終わりだよ」と知らせる
「今見てるやつで終わりにしてね」と言う。
大体これで止めてくれます。
見終わったら「おしまいにする」と言ってiPadminiを差し出してくるので、ある程度自分で好きに見ていい、ということになっています。
2歳のうちからこれが出来ていたから、わりとちゃんとコミュニケーションができてるかなあと思ってます。
親バカなので、毎回自分で「おしまいにする」ってiPadminiを差し出すたんびに
「えらい〜〜〜。良い子〜〜〜〜〜」と喜んでいます。

んが。

まあ「今日はまだ見たい」といってダダこねる日もあります。
そういうときは「お母さん怒るよ」と事前宣告。
「怖いお母さんが来るよ」と言ってます。
息子はとにかく、怒られるのが嫌いなようで、わりとこれも効きます。

怖いお母さんは、お父さんも裸足で逃げ出す怖いお母さんなので…。

私はとにかく、できる限り子どもを叱りたくは無い…と思ってるので

「〇〇しないと怒るよ」で言う事を聞いてくれるのは、ありがたいなあ…と思ってます。たぶん、息子も聞き分けはかなりいいほうなんだろうな…って思います。

で…。
やっぱりそれはマネされるっていう。
自分が言われたら嫌なことは言わないので「ほんとにおこるよ!」って言われてもそんなにイヤじゃないんですけど「ああ、本当にマネするんだな〜〜」と実感して自分の行動に責任を感じさせられちゃいます。
息子が「ほんとにおこるよ」って言ったら「何がしたかった?」「何がイヤだった?」と聞くことにしていて、それで大体なんとかなります。

それでももちろん、どうしても「行きたくない」「行かないと間に合わない」みたいなときは、ギャーギャー泣かせたまま、自転車乗ったり抱っこして連れていっちゃったりはするんですれど…。

 

 

 

☆マメな告知コーナー☆

新刊出ます!!!

発売日まであと2日!

 9月7日に「ボンクラ隊が行く! おいしい台湾食べたいわん」が出ます!
Amazonで予約開始しています〜。

旅マンガにとうとう「マイル」参戦!
さるころの双子の弟「たっちん」も参加して、みんなでわいわい台湾行きます!
子連れ旅行の参考にも! 台湾食い倒れ旅行記よろしくお願いします!!

「パワースポットの歩き方 京都・奈良編」発売中です。
古墳巡りをしたときのマンガが載ってます! よろしくお願いします。

パワースポットの歩き方 京都・奈良編 (HONKOWAコミックス)

パワースポットの歩き方 京都・奈良編 (HONKOWAコミックス)

 

 

さるころが「結婚して離婚して再婚で事実婚する」26歳から36歳までの約10年の「アラサーの四苦八苦」をエッセイコミックにしました。初の人間キャラです!

「世界ボンクラ2人旅! タイ・ベトナム」前半戦&後半戦発売中〜!

 「世界ボンクラ2人旅!」はマイルが生まれる前の2人旅のマンガです。
マトグロッソでイントロ読めます〜。

matogrosso.jp