マイル日記

さるころの育児マンガ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝たふり

保育園では「なんだか自分の都合が悪いとき」にコレをやるらしいです。うちでは滅多にやりません。お外にいて親以外の人にやります。私は寝たふりだと思ってるんですけど、現実逃避なのかしら…。ちょっと不安になりますが、現実逃避が寝たふり…1歳半ならかわ…

サボん爆弾

サボさんポーチを見た瞬間離さなかったので、その場で買ったんですが その後も首からかけたらゴキゲン。取る時は大騒ぎ…という恐ろしいアイテムになりました。朝、着替えのときに外して隠さないと保育園で爆発します。恐ろしいものを買ってしまった…。 コッ…

イタイのイタイの飛んでけ

オフロスキーのDVDに「イタイの」を投げ合う…というネタがあって私が画面のオフロスキーと「イタイの」を投げ合っていたら、大変気に入ったようでぶつけたとか転んだときに「イタイのイタイの飛んでけ」がすごく効くようになりました。泣いててもやると笑…

これ

喃語っぽい「あうあ」から突然「これ」に変わったのですんごいビックリしました。そして話せる単語が徐々に増えてきてます。「うん」「ううん」「バイバイ」は結構前から言ってますがここ最近はボールは「ボ」バナナは「バ」パンは「パン」寝るは「ねんね」…

悪者モード

最近、抵抗が激しくなってきました。もう1歳半も超えるとイヤイヤも激しくなってきていて、以前よりも手を焼いています。そこで強制執行モードに加え、最近は「悪者モード」を使っています。子も楽しくなってくれる…ときもそうでないときもありますが、「嫌…

ノリスキーの母

子どもが海苔にはまるまで、自分が「海苔が好き」だということにあまり自覚がありませんでした。そもそも、私が海苔でゴハン食べてるのを見て「海苔よこせ」ってなったのがきっかけですし…(前はおにぎりあげても嫌がった)。 海苔…オイシイですよね…。 私が…

ノリスキー

最近イヤイヤ期っぽくなってきました。自己主張があるのは、いいことです…。 ほんと海苔が好きでしまってある場所を指して、食べたいとなったら譲りません。 まあ、毎回じゃないんで「そこまで言うなら海苔にするか」と海苔で食べさせてます。保育園でも食べ…

汁スキー

1歳児に汁物出すのって勇気がいりませんか? うちは敬遠していました。んが! 出してみたらかなり好きみたいで夢中になって小さいスプーンで何度も自分ですくって飲んでいました!…ま、もちろん後半飽きて汁をスプーンですくって飛ばす、母に飲ませようと周…

トレトレピチピチ

【おもしろCM】ハトヤホテル歴代CM集 魚がピチピチしているイメージとしては「ハトヤホテル」のCMです。釣った魚を抱えるとピチピチして逃げちゃうやつ。でも「トレトレピチピチ」といえば「蟹料理〜♬」「トレトレピチピチ」されてるときにハトヤのCMソング…

誰に似たの?

実は未だに苦手です………。手が汚れるの…。あと、私は他にも「生理的に変なこだわり」があって、保育園用の子の服に直接名前が書けません。「紙以外のもの」に直接インクを付けるのがすごい苦手なんですよね…。なので、服はネームタグを縫い付けています。 な…

貴族の泥遊び

保育園では砂場で遊んでるらしいのですが…泥が手についただけで「今すぐ! 今すぐ拭いてえええ!」みたいになってました。ゴハンで手が汚れても「すぐ拭いて」ってなるので泥は大変でした。あと、自分にも「泥スキル」が全然ないので泥が全然落ちないのにビ…

貴族のピクニック

手づかみできるゴハンでもフォークで食べたいようです。そういうお年頃なのかしら? やりたがる…みたいな?そして、機嫌が悪くなったら即オフロスキーの歌に頼っています。 公園でオフロスキーを聞きながらランチしました…! ☆マメな告知コーナー☆ 「世界ボ…

貴族の食事

基本的にはおやつとかボーロとか、手づかみ食べもするようになったんですが「手が汚れる」のがすごいイヤみたいで…。 お米粒がついた、ミートソースがついた…と、そのつど私のほうに手を向けてきます。なのでせっせと拭いています。 キレイなほうが好きなの…

仕事に戻れない

ううう…わりと頻繁にあるダブル攻撃です。 睡眠が取れて取れてお肌の調子がいいです…し、仕事はヤバイです…。 おファルにゃんは、わたしが仕事してるときは仕事部屋で私を監視して、寝室に移動するとついてきます。ういやつめ…といいつつ、トドメをさします……

じわじわヘッド攻撃

ちなみにここで奪い合っているオモチャ…はコロコロカーペットです(笑)。 なぜ幼児はコロコロカーペットが好きなんでしょう。 オモチャを2人で取り合えうようになったのは成長を感じると同時に、どうやって子どもをなだめたらいいのか…。親スキルはこれか…

うちの子は…

たまに同じとしの子と一緒にいるのを見ると、自分の子の特性がよく見えるというか。アインくんが特別いたずらするわけではないんですよね。普通の1歳児なら興味があると思われることをしてるだけ。 マイルも興味がないわけじゃないし、色々開けたり閉めたり…

ペン替え職人

なにかやってるとマネしたがりますよね。 というわけで、保育園の連絡ノートを書いてると、邪魔しに…一緒に書きに来るので、つねにペンと紙を常備しています。 そして、ペンをくれ、と言われたら渡して「そっちのちょうだい」と言ってペンをもらって続きを書…

メガネどろぼう

メガネ人の性(サガ)…。幼児にメガネを奪われます。 わたしはメガネかけてないから今のところこれは経験できないんですが、 お父さんはしょっちゅうやられています。 でもすぐ返してくれるので楽しいやりとりです。 ☆マメな告知コーナー☆ 「世界ボンクラ2…

行きと帰りで違う

元気なときは保育園にノリノリで行って、帰りは「あ? 迎えに来たの?」みたいな時もあるんですけどね〜…。 最近は2週連続で別の風邪で休んだりしたせいもあって(しかも週末から2日休むので連続4日休む)、保育園に行く時は「ママと離れたくない〜」モード…

歩いて行けます

このネタ自体は2週間くらい前に描いておいたんですが、今日までとってありました。というのも、先週、今週と、熱で休んでから「抱っこがいい〜!」になってしまったからです…。全然歩いてくれなかったんですよ! とろこが! 昨日の帰りは一緒に手を繋いで家…

踊る1歳児

「踊る1歳児」ってタイトルにしたけど、これは踊るファミリー…。 音に合わせて1人で踊れるようになっています。 一緒にマネして、ならやれるかなあと思ったんですが、何度か見せたら、音に合わせて自分で踊れるようになってました(よくリビングでCDをかけ…

オフロスキースキー

「こどもができたらEテレ超見るよ」と先輩母達から言われていましたが…。 超見る〜〜〜〜超見る〜〜〜〜〜〜〜ほんと見る〜〜〜〜。 で、中でも一番「みいつけた!」がお気に入りです。 www.nhk.or.jp 特に私がデザイン、演出、その他諸々、すごく気に入って…