マイル日記

さるころの育児マンガ

相変わらず漢字好きボーイ

3歳になる前から漢字読みたがる男だった。

2017年のころ

salucoro-mile.hatenadiary.jp

今も漢字は好きで、漢検は6級(5年生の漢字)を受けました。
3年生のうちに6年の漢字まで受けるのが目標らしい。
しかし、その後はどこまでやるのだろう…。
ちなみに漢検6級は同じくらいの年の子が多かったです。
漢字好きな子はみんな同じような感じかなと思った。

2018年のころ

salucoro-mile.hatenadiary.jp

2020年のころ

salucoro-mile.hatenadiary.jp

2021年始めての漢検

salucoro-mile.hatenadiary.jp

1年生の自由研究

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

好きこそものの上手なれ…!

これからも頑張ってほしい。

 

 

お知らせ

夫婦で合計3回も骨髄提供した我々。
ウィズニュースさんでインタビューしてもらいました。夫婦揃って「興味本位」「面白半分」で骨髄ドナーになった話をしています。若者のみなさん、我々はそろそろ引退なので勇者にエントリーして選ばれし勇者になって冒険に出てみませんか!

withnews.jp

ハピママ連載「妻目線・夫目線でみてみる夫婦の事情」
毎週金曜更新です!

普段やってないタスクにダメ出しされるとイラっとする件。できない理由を丁寧に説明させられる…😫 説明してると「そもそもタスクの過程を理解していないのにダメ出ししてくるんだ…」という気持ちになって、どんどんモヤモヤしてしまいます。「知らないくせに」という苛立ちは、普段からそのタスクを「やってくれてる」というリスペクトが欲しいんだなって思いました。

ure.pia.co.jp

 

 

KIDSNA STYLEさんで連載です

KIDSNA STYLEさんでの連載が更新されてます〜。「アイメッセージ」で本当にちゃんと伝わるのか問題。「アイメッセージ」に関する私の過去の苦い思い出…。全ては「伝え方次第」と思いつつ、相手に誤解なく伝わってお互いにとってベストな「伝え方」ってどういうものなの? というお話です。

https://kidsna.com/magazine/entertainment-comic-231004-15473

 

 

春のハノイ旅行記

note.com

 

「マンガが教えてくれるジェンターの話」第3回目

noisie.jp

宇宙一わかりやすいシリーズが改訂して新装丁版が発売されました!

salucoro.hatenablog.jp

 

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

Twitterでお試し読み

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

さるころの古墳情報は全部こちら!

古墳のマンガとかグッズとかいっぱいあります!
読んで! そして買って!

salucoro.hatenablog.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

情報をまとめました…!

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです

お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg