マイル日記

さるころの育児マンガ

大好き♥好好味の菠蘿油

台湾3日目のくいだおれ日記はこちら。

note.com

うまいよ…うまいよ好好味の菠蘿油…。

tabelog.com

 

菠蘿油の話をすると「菠蘿油は香港の食べ物」って言われるんですけど…わかってます!

台湾でも菠蘿油は人気だし、香港式の茶餐廳も人気。
で、台湾には菠蘿油だけ出す路面店があるんですよー。

それが台湾スタイルの菠蘿油のお店なんですよー。と、香港びいきの人には説明しています。で、ここの菠蘿油が本当に美味しいので、台北行ったら行ってほしい。
本店は師大夜市にあります。

ちなみに南機場夜市にも菠蘿油屋がいっぱいあった。けど…夜しかやってなかった…。次は他の菠蘿油もチャレンジしたい。っていうかいつか香港で茶餐廳めぐりしないとな…って思ってる。
ちなみに日本で菠蘿油食べるならお気に入りは香港贊記茶餐廳で、最近私はワード登録した😂 私はここで出前一丁の汁なし麺と菠蘿油を食べるのが大好きです…。

chankichachanten-iidabashi.jp

飯田橋と赤坂と吉祥寺にお店があるよ!

日本にも一瞬菠蘿油ブームきたけど定着しなかったね…。
「菠蘿油/ぼーろーよー」ってわかんないのと「パイナップルパン(本来の意味)」だったり「メロンパン(日本のメロンパンに似てる)」だったりして混乱したせいじゃないかと思ってる…。
ただし「台湾メロンパン」といって、ただの日本のメロンパンにバター挟んだだけのやつを出した店だけは…わたしは今でも許してないからな…!!!!!
菠蘿包と! メロンパンは! 違うものだよ!!!
ちゃんと菠蘿包に! バターを入れて!!!

…で、私のファースト菠蘿油は好好味なのでやっぱ好好味に絶対行ってしまうのだった。

っていうか、色々な菠蘿油食べたけど、ここの菠蘿油はマジでうまいです。
2個食べちゃう…(やり過ぎなのはわかってる)。
ちなみに香港贊記茶餐廳の菠蘿油を二個食べるのは無理(でかい)。

焼き立てでふわふわで、空気みたいだからまあ食べられちゃうんですよ。

食にめんどくさい男である息子もここの菠蘿油はぺろりと食べる。
そう、美味しいから!!!!!

(テンション高い)

 

salucoro-mile.hatenadiary.jp

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

お知らせ

ハピママ連載「妻目線・夫目線でみてみる夫婦の事情」
毎週金曜更新です!

妻目線だと「後出しだめ出し」イラっとするんですけど、実際に夫目線を描くとピンとこないのはよくわかる事例。自分でマンガ描いて、これはまあ…私がイラっとしたり嫌な気持ちになるのはわからないかな…と思いました。自分で描いておいて「しかたないかも?」ってわかるという…マンガセラピー…?🤔 ちなみに私はダメ出し全般基本的に求められない限りしないです。…求められないダメ出しは喧嘩の元だから…。

ure.pia.co.jp

 

KIDSNA STYLEさんで連載です

KIDSNA STYLEさんでの連載が更新されてます〜。「アイメッセージ」で本当にちゃんと伝わるのか問題。「アイメッセージ」に関する私の過去の苦い思い出…。全ては「伝え方次第」と思いつつ、相手に誤解なく伝わってお互いにとってベストな「伝え方」ってどういうものなの? というお話です。

https://kidsna.com/magazine/entertainment-comic-231004-15473

 

 

春のハノイ旅行記

note.com

 

「マンガが教えてくれるジェンターの話」第3回目

noisie.jp

宇宙一わかりやすいシリーズが改訂して新装丁版が発売されました!

salucoro.hatenablog.jp

 

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

Twitterでお試し読み

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

さるころの古墳情報は全部こちら!

古墳のマンガとかグッズとかいっぱいあります!
読んで! そして買って!

salucoro.hatenablog.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

情報をまとめました…!

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです

お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg