先日、我が家のご飯担当のお父さんがいない日に、母子でご飯を作ってみようとなりました。
「おるすばんごはん」は小学校6年生のシングルマザー家庭の女の子が、一人で(本当は一人じゃないんだけど…)ご飯を作る話です。
これならいけるかも? と思えるハードルの低さで、大人でも作ってみようかなと思うメニューです。
で、作って美味しかったしよかったんだけど…
もう一回やる? と別の日に誘ったら「今日はカップ麺でいいや〜」と言われました。
まあ、ちょっと特殊なカップ麺買った日だったんだけど!
「油そば」おいしかった。
しかし、期間限定チキンラーメンがあったので「今日はこれでいい」と言われた。
そうさ…お母さんは、夕飯頑張らない女さ…。
お父さんがいない日は、期間限定カップ麺だったりするのさ…!!!
ちなみにおいしかったです!!!!!!
お知らせ
ハピママ連載「妻目線・夫目線でみてみる夫婦の事情」
毎週金曜更新です!
健康づくり話。身近な人ががんになって、自分も年齢的に色々気をつけなきゃ…!と思う話です。4週目はPV下がりがちなので!!読んでほしい!!!
KIDSNA STYLEさんで連載更新されてます!
遅れましたが、KIDSNA STYLEさんの連載が更新されました〜〜。どうして夫は「怒り」でしか気持ちを伝えられなかったのか? という話です。「怒らないで気持ちを言う」のは練習/訓練が必要。夫が「キレ」てた背景には男性特有の社会的な圧や教育があったのではないか? という話です。
https://kidsna.com/magazine/entertainment-comic-230807-15183
「りっすん」にコラムを寄稿しています。
うちの家事分担の最適解は「話し合いにコストをかける」なので、これをすれば解決! みたいなコラムではないのですが…。自分が家庭内で「何を手放したくないのか」「それはなぜなのか」ということは、夫婦で話し合う前に整理しておいたほうがいいかもしれない。私は初婚でそれができてなかったから離婚することになったのだと思います。今は家事における「よき妻の役割」を手放して、夫にキッチンを任せていて快適です。
春休みに行ってきたハノイの旅行記を書きました。
美味しいもの食べて楽しく過ごすのにハノイはお勧め。なのでたくさん書きました。
「マンガが教えてくれるジェンターの話」第3回目
宇宙一わかりやすいシリーズが改訂して新装丁版が発売されました!
「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!
Twitterでお試し読み
男性はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?#マンガの読めるハッシュタグ
— 水谷さるころ/「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」発売中 (@m_salucoro) 2022年12月6日
(1/3) pic.twitter.com/UMDCBoo0cp
単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!
コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕!
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。
・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って
さるころの古墳情報は全部こちら!
古墳のマンガとかグッズとかいっぱいあります!
読んで! そして買って!
それはそうとしてアニメも見てね!!!
情報をまとめました…!
骨髄ドナー情報は全部こちら!
マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ
近著リストです
お知らせ用ブログ/長文コラムブログ