マイル日記

さるころの育児マンガ

お母さんの涙がとまらないわけ

昨日息子の小学校に読み聞かせボランティア行ってきました。


「らんらん ランドセル」(モリナガ・ヨウ

 

「ごろうのおみせ」(作・ごろう 絵・死後くん)

 

こちらの2冊をセレクト。

息子と「何読んだらいいかな」と相談して決めました。

「らんらん ランドセル」はつい最近お友達のデザイナー、川井ララさんから頂いたもの(ララさんのデザイナーワークです)。我が家の最新絵本なのもあって息子から「これ読んで」と頼まれてセレクト。「ごろうおみせ」は母も子もお気に入りなのでセレクト。

「らんらん ランドセル」はちょっと図鑑系なので読み聞かせするには絵が細かすぎたかも…。と思ったけど毎日背負ってるランドセルの話なので、みんな興味深くふむふむと聞いてくれました。やっぱり「パーツが200個」とか言われると盛り上がりますね。

Twitterでツイートしたらモリナガ・ヨウさんがコメントをしてくれたのですが、ランドセルカバーの外れた2年生に取材をしたのだそう!

そうそう、これ新一年生よりもカバーが外れて「自分のランドセル」に愛着が出てきた2年生くらいが一番刺さりそうなんですよね。
実際ほんとにみんなすごいちゃんと聞いてくれました!

 

そして…「ごろうのおみせ」…! 冒頭から小学生の心わしづかみ。やっぱり最初は「あるひ ごろうは しょうがっこうをやめた」から始まるの強い…!

子どもたちが「え〜!!!!」ってなってました(笑)。

小学生が「しょうがっこうやめてどうなるの?!」というのはかなり興味を引いたみたいです。
○と△と□で世間を渡る小学生の話は、小学生にロマンを与えるな…と思った。そんなわけで、小学生に読み聞かせする機会があれば「ごろうのおみせ」はおすすめです。

 

読み聞かせボランティア、息子が「お母さんに学校に来て欲しい」と言われてたので、なんかPTAのでやることあったら行こうと思ってたので行ったんだけど、喜んでもらえるのは嬉しい。そして息子に「お母さんどんな服着て行ったらいい?」とリクエストを聞いて行きました。やっぱ、他の子どもたちにというよりは「息子がみんなの前でどう思うか」のほうが優先なので…! てなわけでワンピースでした。

読み聞かせはいつも厳しい演技指導が息子から入るけど、演技やりすぎると後で怒られるかな…と思ったのでやりすぎない範疇にしておきました。
一応、先生と他の子からも「上手だった」と褒めていただきました。よかったよかった。

本のセレクトとか、服とか、ボランティアに行くこととか、息子のリクエストに答えまくってたので「お母さんどうだった?!」と息子に聞いてみたんですよね。

そしたら「お母さん…どうして泣いてるの…って思ってた」

って言われてしまいました…。

ごめん…ただの物理的なトラブルです…。

いやー、まさかずっと隙間から息が出てきて目に当たるとか…思わなかったから……。そんなずっと一人で、マスクしたまま大きな声で話し続けることめったにないんだもん…。

あとから鼻のところの針金の部分をぐいぐい閉めてみたら、そこまで隙間がなかったので、今までテキトウにマスクしてたんだな…って思いました…。反省。

 

 

 

お知らせコーナー

ハピママの連載です
5月のテーマは「母親は子のカスタマーセンターじゃない!」

話し合い編更新されてます!

ure.pia.co.jp


マイナビの連載です

我が家では言ってはいけない言葉それは「なんで○○しないの」。でも…やっぱたまに言っちゃう…。「○○して」といつも言える人間になりたい。

news.mynavi.jp

 

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、発売になりました!!!!

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

ダ・ヴィンチでお試し読み連載始まってます。

ddnavi.com

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

上野千鶴子先生の「最後の講義」書籍版発売になっています〜。
私はTV版ではほぼいませんでしたが、書籍では最後のほうのディスカッションパートに登場しています。講義の内容もとてもよいので、よかったらぜひ。

 

 

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

古墳情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

 

さるころのオリジナルマンガ

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg