マイル日記

さるころの育児マンガ

ピアノの練習したくない理由を説明するボーイ

f:id:salucoro:20210215115111j:plain

子どもの習い事を無理矢理やらせない。というのは前にマイナビのコラムで書いたんですけど、かといって、完全に6歳児の自主性に任せるとか無理ですよね。

news.mynavi.jp

しかもうちは据え置きのピアノが置けるような住環境ではないので、キーボードを練習のたびにセッティングする必要あるのもあって、親が誘導しないとダメなんですよね。

で、練習しようよ、と説得してたら説得しかえされた…。


うん、たしかに「ギターが弾きたいけどまだ手が小さくて弾けないから、まずはピアノやろうか」って言って始めた…。

そして、彼は楽譜を読んでそれをちゃんと弾けるようになるのが目的なんだな…と思った。ピアノが上手に弾けるようになりたい、というモチベーションはそこまでじゃないのかなあ? と思ってきいたらそうでもないみたい。
まあ、本人のやる気と照らし合わせつつ、なんとかやるしかないな〜。

…というコラムもたぶん近いうちにマイナビのほうでも書きます。
書くけど息子に説明されたことを忘れないようにマンガに書いておきました。

 

ちなみに買ってくれと頼まれて買って上げたこの二冊もちゃんと読んでいる…。

 

ちなみにうちの息子が「できないこと」についての話を今週のマイナビで書いたんですけど、この「マイル日記」は、息子が「できること」とかポジティブな話を書いています。なぜなら、息子にとって「できないこと」とか「恥ずかしいこと」を息子が公開されたくないからです。
だから基本、このブログのマンガは「息子のいいところ」「できること」が記録される方式になっております。

 

でももちろん、たくさん「できないこと」あるんですよ!! できる子を見て「うらやまし〜!!! いいな〜〜」って思うこともたくさんある。でもここでは書かない。

本人の自己肯定感に影響するから…!

できることも、できないことも親としてはどう距離とっていいかわからないこともあるし、面白いなと思うこともある。で、私は絶対どんどん忘れちゃうのが嫌なので、とりあえずマンガに書いて残しています。

 

ちなみに、パートナーのことをじゃんじゃん書くのは(ネガティブなことも)、本人が「自分も取材相手の人生を切り取るのに、自分はされたくない、というのは筋が通らない」という考えの持ち主だからです(パートナーは映像ディレクター)。
本人いわく「事実であれば、自分が恥ずかしくても書いていい」ということなので、じゃんじゃん書かせてもらっています。ありがとう、お父さん!

でも息子のことは「できた」ことと、本人も「面白い」と思ったこと「これ、マンガにしなよ」とか「マンガにしていいよ」ということを書くようにしています。

 

 

お知らせコーナー 

 マイナビの連載です

自分の子にできることを過大評価も過小評価もせず、そしてできないことができるよそ様の子を羨んじゃう気持ちについてです。心を平穏に保って子育てするって精神修行っぽいですよね…。

 

news.mynavi.jp

 

PostPetのマンガ更新されてます

www.so-net.ne.jp

 

  TABIZINEで古墳の連載されてます!

イチゴと古墳ハントを関東でもやりました。さきたま古墳群のスター感がスゴかった😂

tabizine.jp

 

ダ・ヴィンチさんで「骨髄ドナーやりました!」のお試し読み。
8話まで読めます! 

ddnavi.com

 骨髄バンクさんの「応援動画」に協力させて頂いております。是非ご覧ください…!

骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」


骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」

夫婦揃って骨髄ドナー体験した我が家の体験記はこちらでございます。

 

「骨髄ドナーやりました!」
発売中です! 買ってほしい!

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

  

NOISEでの連載水谷さるころの「漫画が教えてくれるジェンダーの話」

noisie-s.net
note.com

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg