マイル日記

さるころの育児マンガ

インフルエンザの季節です

f:id:salucoro:20191209161201j:plain熱が下がったボーイをテレビの前において仕事しています。
マイル日記更新したい……! という熱い気持ちで更新しました。
まだ明日まで息子は家にいます。
今はすっかり元気ですけども。お父さんはまだ寝てます。
お父さんは寝ているので、私が家事育児しながら、仕事もしています。
ああ…インフル〜〜〜〜インフルめ〜〜。

 

ちなみに初日、仕事がちょっと差し迫っていたので仕事してから明け方に布団に入ったらもうほかほかでした。その後、息子の足をひたすらさする業務が発生し、ほぼ徹夜…。

私は土曜日にウィズ新宿の講座があったために、予防投与のタミフルをもらいました。なので、元気です。予防タミフル効くんだな! と思ってます。
一応家族全員予防接種したんですけど、お父さんはダメでした。


そんな中、講座の準備とマンガの入稿をしたので自分を褒めてあげたい!

 

そして、土曜日にウィズ新宿の講座に来てくれたみなさん、ありがとうございました!
今回は、かなり「講座」っぽい感じでやりました。
「結婚さえ」「ツーオペ」「どん家事」の3冊からと、マイナビの連載から「これが大事!」という要素を抜き出して、わりと本気で「我が家はどうやって話し合いをしているか」という講座をやりました。
質問も多かったし、メモとって真剣に聞いてくれる人もいたし、アンケートでも気付きのきっかけになるところがあったみたいなので、やってよかったなと思いました。

話し合いの前に「心の棚卸しをする」というのが第一部で
具体的に話し合いするときに気をつけるところを第二部として話しました。

心がけとテクニックだけでどうにかなるわけじゃないのですが「どうしたらいいのか」と考えて、試行錯誤することで見えることはあるんじゃないか…という感じのことを話しました。
わりと需要があるかも。と思ったので、また機会があったらやりたいです!

 

 

お知らせコーナー  

さるころ初めてコミケに出ます。
コミックマーケット97
サークル名「ボンクラ宇宙」12月30日/南地区 ム-30b

f:id:salucoro:20191202161536j:plain f:id:salucoro:20191202161850j:plain

夫婦でサークル作りました。ノダDは「オタク大賞再録本」
私はマンガ家デビュー20周年なので、好き勝手に創作マンガを出す予定です!

 

 

マイナビの連載です

パートナーを「育てる」とか「しつける」とかそういう言い方するのって、イヤだなあと思いつつ、変わってもらうところもある…自分も相手も最適化したいな。という話です。

news.mynavi.jp

 

「骨髄ドナーやりました!」
第4話公開中です!!!



骨髄バンクニュース Vol.55 2019年12月4日号にマンガの紹介も載ってます!

www.jmdp.or.jp

https://www.jmdp.or.jp/documents/file/07_about_us/banknews/news55.pdf


献血好きが高じて、骨髄ドナーになった私の体験コミックです〜!
骨髄バンクさんに監修に入ってもらっております。骨髄バンク公認マンガです。

f:id:salucoro:20191010164957j:plain

少年画報社のアプリ「マンガDX」で読めます!
f:id:salucoro:20191018122648p:plain

アプリをダウンロードしてもらえれば無料で読めます! 

 app-store-banner.png google-play-banner.png  

 

 「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」
10/15に単行本発売しました!

ダヴィンチさんでお試し読みやってます!

ddnavi.co

 

  「どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。」発売中!
みなさん「どん家事」って呼んでね!

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

  その他の近著です。


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg