マイル日記

さるころの育児マンガ

無理矢理されるのと自分でするのどっちがいい?

f:id:salucoro:20171030111117j:plain

お風呂に入りたい、入りたくない、の基準がわからないんですが…。
でも、基本的には毎日お風呂入れます。
で、色々なだめたりすかしたり、しつつ入れてるんですが、どうしてもダメなときは無理矢理入れちゃいます。
それで入れば気が代わることも多かったんですが、最近「嫌といったら嫌なの」と、ブレなくなってきました…。

そして「嫌だった」と言われるように…。

で、今日も同じようなことがあり、今日は譲歩して風呂に入れないことにしました。(1日くらい入らなくても平気…)

なんで入りたくないのか、説得してくる日も近そう…。

 

っていうか、わりとうちは夫婦喧嘩を子どもの前でやっちゃうんですけど「嫌なことはちゃんと嫌と相手に言う」っていうことなので、息子もそうやってるのかしら…? と思ったりしてます。

ちなみにケンカをしたときはちゃんと話し合って結論を出す、仲直りする、までやっています。

 

 

 

☆マメな告知コーナー☆

「ボンクラ台湾」電子書籍版も配信中です〜!

マトグロッソにお試し読みもアップされてます!
子連れで初めての海外旅行なら台湾がいいよ! という本です。
よろしくお願いします。

matogrosso.jp

 近著リストです。よろしくお願いします。

Tシャツ作りました。よろちくわ。

suzuri.jp