マイル日記

さるころの育児マンガ

ウイルスにやられウイーク

f:id:salucoro:20150331063238j:plain

いや〜。4日間熱が下がりませんでした…。わたしが。

赤子は2日でけろりと治りました。よかったです。

RSウイルスの感染による呼吸器の感染症です。RSウイルスは日本を含め世界中に分布しています。何度も感染と発病を繰り返しますが、生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%の児がRSウイルスに少なくとも1度は感染するとされています 

 

www.mhlw.go.jp

 

というウイルスだそうです。咳が止まりませんでした(今も咳だけ残ってます)。

初日に薬も処方してもらったんですが、授乳中のため漢方薬だけもらったんですよね…それでは全然効かず、抗生剤をもらわなかった私だけこじらせてしまいました。

土曜になってやっと36度台になり、日曜日はおでかけできましたが子がウイルスをもらったきて1週間吹っ飛んでしまいました。

子がウイルスもらって家族全員感染するのは「保育園あるある」らしいのですが、子が保育園にかよい始めてからほぼ毎月私は風邪を引いています…。

今週は頑張っていきたいと思います〜〜。