マイル日記

さるころの育児マンガ

認可保育園初日

f:id:salucoro:20150401172121j:plain

昨日認可外保育園でわりとあっさりとしたお別れをしてきました。

(とはいえ5ヵ月お世話になったので園長先生と比較的多くお世話してもらった先生と記念に写真を撮ってきました)

 

で今日は認可保育園の午前中だけの慣らし保育でした。

全員と顔合わせして自己紹介してきました。

認可保育園はきょうだいがいると優先的に入れて貰えるんですよね。

で、今年は半分がすでに埋まっていたという、恐ろしい話をきいて背筋が凍ったと同時に「なんでうちは入れたんだろ…やっぱ母さん必死の泣き落とし作戦が効いたのかしら…」などと思ったのでした(ズルはしてません)。

うちの切実さ&必死さが伝わったのだろう…と思うことにします。

そんなわけで、まだしばらくは慣らし保育です(仕事できぬ…)。