マイル日記

さるころの育児マンガ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おなかペロペロ

息子…お父さんのことが好き…だよね……。このツンデレ幼児め…。と思います。 お知らせコーナー 本日発売のオレンジページにオレンジおじさん登場してますー。オレンジページ5/17号「ツマとオットの家事シェア」に、我が家が登場しております。「連休は手作り…

愛の言葉と忖度

み、みんなUNOのルールはわかります…よね?我が家の席順的に時計回りになると、お父さん→マイル→お母さん→お父さんという並びになるんですけど、私からお父さんへはどんなエグいカードも遠慮なく出すけど、お父さんは5歳児に配慮したカード選びをしていま…

息子オリジナルのUNOカード

たまにこういう「え。本当に自分で考えたの?」みたいなことがあります。これ、結構よくできたカードだと思うんですよね…。親の欲目かしら…。 私は全然オリジナルカードのルールとか思いつかないから、ビックリしちゃいました。何度も「これどっかで見たの?…

息子の不穏な替え歌

別に。ここ最近の外出自粛によりストレスが溜まってるとかではないです。なぜなら、この替え歌はもっと前から歌っているからです。 この替え歌、お気に入りみたいでよく歌ってるんですけど、なぜなのかは謎…。 あと、この「咲いてない」のマンガを描けと言わ…

母は姫なのか妖怪なのか

ここで言われている「妖怪っぽさ…」って、結構説明するのが難しいんですけど、昔は「珍獣キャラ」とか言われていた感じとかが、今は年季が入って「妖怪」にシフトしてる感じでしょうか。お父さんに「どの辺が妖怪っぽいのかな」って聞いたら 「全部」 と言わ…

お母さんのほうが好きな理由

最近、マイル日記を読み返したのですが、さすがに4年とか前のことはすでにおぼろげになっていて、こんなことあったな〜とかいう感じになってました…。そしてなによりも、言葉も話さないうちから、息子はすごいお母さん好きだったんだな…と思いました…。なん…

怒って言わない練習

我が家の「かわいくお願いする」訓練。よくやってます。ちなみにこれ「親に媚びろ」とか言ってるわけではないのです。「怒ってコミュニケーションしない」ということなんですよね。人は人の感情に反応するので、怒って言えば怒って返ってくるんだから、ニコ…

やさしさエネルギー

我が家は本当にこれでいいのだろうか………………。結果的にハッピーだけども…。でも、息子が泣いたり怒ったりせずアプローチしてると、おお…頑張ってるって感動して優しくしちゃいます。そう、チューされてるから嬉しいってわけではない(いや、されて嬉しいけど…

たしなめられる親

外出自粛中で、家族でおこもり生活しています。で…まあ日々いろんなニュースが流れてきますよね。キーってなったりすることもあります。で、お父さんがヒートアップすると、息子がやさし〜く「お父さん?」と声かけします。お母さんも、お父さんがどうでもい…

オンラインレッスン

オンラインレッスン。最初は環境を整えたりするのにちょっと手間取りましたが、今は環境も整備されてスムーズにやってます。…レッスンは。5歳児と猫が代わる代わる邪魔しにきます…。なんで…!君たち〜〜〜〜! 君たち〜〜!!と思います。オンラインだけの生…

ガミガミ言って

これ、昨日の話しなんですけど、息子に「お母さんはいいなりでしょ」って言われたのが中々衝撃だったので描きました。とかいって、実は今朝はめっちゃ叱りました…。風呂場でボールを投げるとお母さんに当たって危ないという話をしたのに、今日も投げてまたお…

遠心力って知ってる?

今朝のお話です。 お母さん、自分で教えて全然覚えてない…………。こどもは言ったこと、よく覚えてる…。逆にうかつなことを言ってはいけないなと、こういうとき思います。 お知らせコーナー マイナビの連載です 我が家のわりと深刻な、息子によるお父さん差別問…

場所を取られるお父さん

コタツの中でも外でも、場所をとられがちなお父さんであった。ソファは一瞬の隙あらば誰かに取られる恐ろしい争奪戦…! salucoro-mile.hatenadiary.jp とはいえ、普段は息子は大体お父さんと反対側にあるソファが定位置です。人をダメにするソファは基本的に…

豚トロ大好き

我が家では「察してチャン禁止」のルールに基づき「ちゃんと要望を口で伝える」ことが大事だってことになっているのですが、最近お父さんはちゃんとキレずに「ちょっとーこうしてよ」と言えるようになって素晴らしい。 こうしてほしいと言われたら、全力でや…

こたつ連合

私は暑いのと寒いのだったら、暑いほうが断然無理なタイプです。しかし、お父さんは寒いほうが無理なタイプ。この時期に「エアコンをかけるかどうか」で意見が別れ始めます。この前は私が「イイ天気だな〜」と窓全開にしてたらエアコン入ってたみたいなすれ…

誰のためにマンガを描くのか

このやりとり、一体何回我が家で起こっているのか。ずっと起こっている。 かわいそうな目にあうたんびにお父さんは「マンガにしなさい」と言う。 しかし同じようなネタばっかりになるし、描いてるほうも読んでるほうも「またそのネタなの〜」ってなるじゃん…

冷たい人が入って来ましたよ

湯船の外でさんざん遊んだ息子は冷たい。そして冷たいから入る。そしてお湯の温度はぐんぐん下がる…! というわけで、どんなに暖かいお湯だったとしてもぬるくなります。 自分の体が冷たいと理解した息子はわざと母に冷たい体をよせてきます。冷たいんです……

親の口癖はうつります

親の口癖が子どもにうつるとちょっとびっくりしちゃいますよね…。 最近の口癖ブームは「しりもはん」です。西郷どんがが言ってるやつらしい。お父さんがよく言うんですけど、息子も頻繁に言うようになってしまいました。 お知らせコーナー マイナビの連載で…

かわいさをアピールしてくれるボーイ

今あるネタ帳の中のストックネタは「かわいそうなお父さん」とこれだったんだけど、なんだか緊急事態宣言も出る…と言われ、先行きが見えない自分を励ますために、ひたすら息子がかわいいという話を描きました。 かわいそうなお父さんシリーズはまた描きます…

イントネーションに厳しいボーイ

salucoro-mile.hatenadiary.jp マツコの知らない世界の、干し芋の世界の録画を見ていてのコメントです…。相変わらず月影先生みたいです。息子。息子からすると、お母さんは結構雑に生きてるような気がします。 お知らせコーナー マイナビの連載です 我が家の…

土曜の朝はテレビタイム

昨日、私のスマホのネタ帳をみて息子が「これマンガにして」と言ってたので描きました。息子は「かわいそうなお父さんシリーズ」が好きです…。 朝、一緒にテレビを見るのはお母さんの役目です。朝風呂派の我が家はお父さんが先にお風呂に入るので、お父さん…

エイプリルフールを楽しむボーイ

取って出し。今朝の話です。今日からとうとう保育園、最終クラス…。早いな〜。来年小学生ですって…。 エイプリルフールを「うそをついていい日」と理解して、前から楽しみにしていたらしい。それでついたうそがかわいすぎて、母は萌えました。ヒーー。かわい…