マイル日記

さるころの育児マンガ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母と息子の恐怖の対象は?

いつでも子どもにマジレスお母さんです…。いいなりお母さんなのもマジレスの一貫だと思いますが…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 封印されたページ。なんか、これが封印されるとき実際は我が家はなんか阿鼻叫喚だった。しかしマンガに書いたら絶対怒られる…

お母さんの天敵

Amazonで買ったんですけど…ほら、表紙のところにDVDのマークがあって届くまでわかりませんでした。まあ、小さいからそこまで怖く無いけど…。 (でも嫌い) DVD付 危険生物 (小学館の図鑑 NEO) 作者: 塩見一雄,山内健生,森哲,成島悦雄,小野展嗣,和田浩志,仲谷…

突然の沖縄料理

正確にいうと、星野源さんが…じゃなくて(カツラを忘れた)ニセあきらさんが石垣島で食べていた沖縄ソバ(的ななにか…ソーキソバでした?)のことです。 漢字読める、記憶力いい子ども…。突然の沖縄料理。一度も食べたことないし、行ったことも無い店に突然…

まだしらばらく抱っこ…?

体の癖とかもあるみたいなんですが、私の場合はおんぶだと座骨神経痛になりやすいみたいです。 というわけで「重いから、おんぶにしよう」と思ったのだけど、おんぶのほうがあっという間に体にガタが来たので抱っこに戻しました。 で、電車で寝ちゃった後に…

「寝たまま移動したい」

この前にお父さんが肩車してくれたんですけど、肩車は肩車で疲れる…と言われ、抱っこもおんぶもイヤ、寝たまま移動したい。といわれて「よし、やってみるかー!」ってやってみた。意外とできた。息子大爆笑。とはいえ、ずっとは無理だから少しだけど…。この…

「結構」」と「かなり」はどっちがいいのか

息子の「微妙なニュアンスの質問」シリーズです。一応色々調べて、息子とは「かなり」のほうが上」ってことになったんですけども、同じ質問が知恵袋にありました。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 「かなり」は悪い方にもつかうけど、「結構」は悪い方には使…

4歳児に日本語の間違いを指摘される母

べ…別に、同じこと2回いってもいいじゃないかーー?!頭痛が痛いは、日本語として間違ってるぞ〜みたいな話を、息子にしたことはないハズなのだが。なぜ? どこで? いつ? そういうことを覚えたんでしょうか。すでに一人で本を読むので、どこなの本に書いて…

マイル、古墳への目覚め…

古墳グッズを日用づかいしてるのですが、昨日ハンドタオルを古墳柄にしてたら「お母さんこの形の古墳を見に行きたい」と言われた…。四隅突出型墳丘墓…出雲に行かねば…(*゚▽゚*)✨ #4歳男児マイル #古墳グッズ おめでとう。 おめでとうさるころ!!!!!!! 「…

ききヨーグルト

私は昔、某ショップのオリジナルブランドの無糖ヨーグルトを買って食べたら「安いからってこれは無理」と思うくらいいけてなかったので、まったく味がどうでもいいわけじゃないと思うのですが…。セブンイレブンのオリジナルブランドの無糖ヨーグルトは、お値…

その言い方はどこから来たの?

息子と話し合ったところ、息子がネガティブな気持ちになったものとか、恥ずかしい気持ちになったものは描かないで欲しいということでした。こっちから見て「かわいいな」と思っても向こうはそうは思ってない話はあるよね。ということで、このエピソードだと…

PUSHとPRESSの違い

以外と「なんとなく」認識してることが多いんだな〜と息子といると気が付きます。 正確なことは大体ネットで検索して教えています。子どもができてから増えた知識もたくさんあります。国旗とか、全然しらなかったのに最近はかなりわかるようになったし。 子…

お母さんの行きたいところにも行きたい

息子優先の日々です。息子が自分の意志でひとりで出かけるまではあと数年かかるので、その間は息子の意志を尊重しようと思っています。でも、お母さんも行きたいところに行きたいのです…!保育園タイムをやりくりして、作業して、更に何かインプットしにいく…

ジェリーはくるうなの?

わりと息子は滑舌もいいし、文字も読めるのでそのまま間違いも真に受けちゃう傾向があります。でもまだまだ読み間違うし、勘違いもするのでした。 ★お知らせコーナー★ さるころの連載情報! マイナビ「家事と育児と男と女」 私は息子の行事はめっちゃ行きた…

検閲が厳しい

そろそろマイル日記も終焉のお知らせなのかしら…と。思ったり…。今回はネームの段階で読まれてNGでした。だんだん「これいい?」「これはだめ?」っていう基準が出てきているので、更新頻度を減らすとか、そういうのも考えようかな〜と思っています。 まった…

自分でやる

最近、アパートメントタイプのホテルが子連れだと使いやすいなと感じております(安いし)。札幌にもあった!(みつけたのはお父さん) 息子はホテルを「おうち」と認識しているので、環境がかわると行動が変わるのは面白いなと思いました。 家にいたら気が…

モエレ沼公園に行きました

モエレ沼公園に行きました。私は2回目でしたけど、今回は桜は満開!噴水ちょっと一番かっこいいところ見逃しちゃったんですけど、3回見ました。遊具もいっぱいあって、息子は超満喫してました!!!! そしてビックリなのは、知らない子に息子がガンガン声…

ごめんごめん!

最近たまに「ごめんごめん、○○しちゃった!」って言うんですよね。なんでだろう?!あと、4歳児が移動中に寝るのは「いねむり」ではないと思うんだけど…。(寝て当たり前だよ!)「ごめんごめん○○しちゃった」って親が言ってるのかしら…。自覚はないけど…。…

うんちチェック

みなさんGWはいかがでしたか?長かったですよね…。10日…月の1/3。そんなに休まなくていいと思ってしまう休み慣れてない日本人ぶりを発揮しました。 GWとは全然関係ないネタで令和初のマイル日記です。 ★お知らせコーナー★ ウートピさんでインタビューしても…