マイル日記

さるころの育児マンガ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とんでけしてくれる

突然の頭突き。よくあります…。こわい…。けど「いたいのいたいのとんでけ」してもらいました。 いや〜〜〜〜、そんなことされてどうなんだろうと思ってたけど嬉しい…………。痛いのなくなる、っていうか、痛くて悲しいとか辛いとかが無くなる…。でも、これ、大…

かじらないと思ってた

最近あったショックな出来事…。かじってたね…かじってたよ…。「いつになったらかじるのかしら」とちょっと気にしていたのに。歯科検診にいって相談したときに「発達に問題はないので個性ですね」と言われたわけですが、やっぱり「やらない」だけみたいです。…

走り回らない幼児

先日保育園の保護者会がありました。 自転車で登園しているお母さんたちは「子どもが自転車に乗ってくれなくて困る」みたいな話が多かったです。(ちなみにうちは駐輪場がなくて子乗せ自転車を導入していません) 世の中的に幼児(特に男児)は走り回って大…

差別を利用するお父さん

最近お父さんが、息子がダダこねたり、何かするべきことをしなかったりしたときに「じゃあ、お父さんがやっちゃうよ!」とか「じゃあお父さんとやろう」とだとしたらイヤでしょ? みたいな感じで使うようになりました。 しかも、それなりに効果があるってい…

文字読む2歳児、おねだりする

ひらがな、カタカナ、アルファベットが読める2歳児。 2歳児の思考回路に文字が入ってくるとこういう感じなのか〜〜と思ったしだい。まあ…なんでも息子の好きな物は買ってしまうお母さんゆえ「自分が好きだと主張したらそれは買う理由になる」と思ってるの…

なぜそれを隠したの…?

最近あった、すごいビックリしたことです。なんで隠したんだろう???うっかり投げてどっかいく、とかではなくて明確に「ものを隠す」みたいなのが初めてだったので「まさか隠したりしないよね、なんで見つからないんだろう」とかなり探したちゃいました…。…

泣き叫ぶ幼児と笑顔のお母さん

最近また保育園に行きたくないモードの息子です。そしてまた夫婦で送ってるんですけど、それじゃ納得しなくて保育園で大丈夫かな? とちょっと不安になるくらい泣かれたりしてます。(ここ2日)で、その度に自分のことを思い出すのです。初めて預けられた日…

お父さんの素敵なまくら

自分でマンガかいてても「なんという理不尽…」って感じなんですけど…。息子の中で役割が固定してるような気がします。かといって本当にお父さんがイヤだったりするわけじゃないんですよ。週末お父さんはいなかったのですが「おとうさんは?」「夜に帰ってく…

素敵なまくらは来ない

「ちょっとまっててね〜」はNOってことっていう話の続きなんですけど…。かわいそうなお父さんシリーズになってしまう。 「ちょっとまっててね〜」と言われ続けて「じゃあいつになったらこっち来てくれるの?」って聞いたらこの仕打ちですよ。 こういう時、お…

ちょっとまっててね〜

2歳9ヵ月。なんかこういうことが徐々に増えてきました。こういうのは会話してて面白いなあと思います。 ちなみに保育園でも家庭でも「何か欲しいときは丁寧に頼む」ようにさせる、というのをやっていて お茶が欲しいときに「おちゃ」と言っても「おちゃくだ…

父の名は

最近、息子がわたしを「さるこさ〜ん」と呼びます。お母さんはさるこさん。「さるころさん」が「ろ」が言いづらいらしく「さるこさん」です。で、ひらがなが読めるので、家のいろんなところに「さるころ」って書いてあることに気が付いてしまったらしい。で…

だーぼーじゅ?

最近息子が転んだときとかに「大丈夫?」てきくと「だーぼーじゅ」と返って来ます。そして、親のことも労ってくれるようになりました。お父さんいわく成人した人に言われる「大丈夫?」とマイルの「だーぼーじゅ?」は全然違うそうです…。まあ、違うけど!ち…

鬼退治するらしい

「鬼が来るよ」って言っても「鬼はそとするよ」って言われたら確かに、鬼は豆をまけば退治できるんだった。と思ってしまう母でした。あれ、でも豆は持ってないけど(笑)。ちなみに最近はここで遊ぶのも飽きてくれたみたいでよかったです。一時期は本当にこ…

母はかわいい。父は?

たまに「おかあさんかわいい」って言ってくれます。 根拠は全然わからないけど、ちょっとうれしい。息子に「かわいい」と言われるのも不思議な気分ですが、息子に「かわいい」ってよく言ってるから、向こうも言ってくれるのかしら…? とかいつつ、かわいいか…

スカートはかわいい

なんでそんなこと言うようになったのかな?っていうことはたぶん、保育園で覚えてきてる…ような気がします。ちなみにこの「ごっこ遊び用」のスカート、とおぼしきものはたまにお迎えのときに男女関わらずみんな着用してたりして三角巾被ってたり、きっと何か…

お父さんは運転しないで!

GWは義実家カーを義妹であるところのよっちゃんが運転をしてくれて、色々なところに連れてってもらったわけですが…。マイルのなかでは「70はよっちゃんが運転する」と決まってしまったらしく、何度かお父さんがチャレンジしたものの、しつこく、しつこく、…

GWのテーマソング

ちなみに「恋」以外だとiPhoneで「サカナクション」「ミックスナッツハウス」「みいつけた!」サントラなどを聴いていました。「恋」は義実家カーにしか入ってないので乗ったらまず聞く、ということになっていたようです。 DJ息子が、#ミックスハウスナッツ …

レーズンパン

息子はわりと人にあげるの好きなので、大好きなおやつもわけてくれたりするんですが、たまにこういう「本人がいらないのでは」というところをくれたりもします。 お父さんは「ありがとう」と言ってレーズンのない食パン部分を食べているそうです。 5/4(木)…

万能クリーム

たぶん、かゆみを抑えるクリームを何回か使った経験とお母さんが冬にボディクリームを使っていたのを見た時に「マイルも〜」っていって塗ってもらった経験が混ざっているのかもしれません。ちなみに乾燥する時期はまだ赤ちゃん用ボディクリームを塗っていま…